04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旅行中のクピこさん

2009.09.12 (Sat)

パパママが旅行している間のクピこさんは、
残念ながら一緒に連れていくことができなかったので、
ペットホテルさんに預かっていただきました。




以前、みなさんからも、たくさん貴重な情報をいただいていたんですが、
パパちんと相談した結果、近所とかではなく、
成田国際空港から近いペットホテルにしました。



その理由はというと、パパちんが一言
「ギリギリまでクピと一緒にいたいし、帰ってきたらすぐ会いたいから成田がいいなぁ」
って言っていたのが決め手になりました(笑)




でも本当にそうなんですよねぇ。
よくよく考えてみたら空港近くまで一緒にいけるし、
日本に帰ってきてすぐ会えるのが家族みんなの幸せかなぁ~って。





で、とりあえず24時間常駐しているみたいですし、
ドッグランがあったり、散歩してくれたり、エアコン完備だったり。。。というのが、
予約したパーキング系列のペットショップであったので、
ここでいいよね♪ということで決めました。






いざ旅行当日!
空港での集合時間が13:55だったので、
ペットホテルの見学やスタッフとの連絡もあるだろうと
12:00にペットホテルへ到着しときました。





外観は残念ながら少し古く、ちょっと心配しました(笑)





無事に受付が終わって、あとはクピの泊まるところを決めます。



ホントは電話予約時に既に決めるんですが、
電話でママちんが「中型犬のデラックスルームを♪」と言っても
スタッフが「あまり広いとワンちゃんが不安がりますから
小型犬のスタンダードがいいと思いますよ」と、
頑固としてお互いに希望の部屋を譲らなかったので、
「じゃ、当日実際に見て決めますから結構です!」と
その場での決断を拒否したんですよ(苦笑)

やっぱりねぇ、大事な愛犬が泊まるところですから、
自分としても納得いく部屋にしてもらいたかったんです。



なので当日に見学&部屋決め。




受付から一歩、敷地に入るとパパママともにア然。

まず不衛生。
広場とかに泊まっている子のウンウンが落ちていてもスタッフみんな無関心。
ホテル内の臭い(ペット臭ってやつですね)がすごすぎる。
泊まる場所が汚い。



これを見たときにパパママともに「失敗したかも。。。」と思いました。
でもとりあえず決めちゃったし、時間もなかったので、
今回はクロにガマンしてもらって、これからはもう少し下調べしようと思いました。




とりあえずママちんとスタッフが言っていた希望する部屋の中間点である
「小型犬のデラックスルーム」をクロの部屋にしてもらって、
そこで預かっててもらうことにしました。




決まって、クロが入るとなった時に何があったかというと、
泊まる部屋に新聞紙だけを敷いて、その中にクロを入れたんですよね。。。



寝るためのベッド(毛布とか)もないし、
トイレシートすら敷いてくれない。
これをみた時に「やっぱりな。。。」と思って、
すかさず事前に持っていっていたクレートの中に暖かい毛布を敷いたものを
「これを中に入れてもらっていいですか?」ってお願してセットしてもらいました。




ワクチンの証明書を持ってきてと言われていたので持参しても1回も見ることなく、
そして愛犬の状態(嫌いなこと、注意してほしいこと)なども確認すると言いながら
何も聞かれず「はい、じゃ、どうも♪」ってカンジだったので、
唯一、注意してほしいことだけを引き継がせてもらいました。




クピは今、ドライフードを食べてるんですけど、
ドライフードをそのままあげてしまうと喉に詰まらせて大変なことになるので、
食事の30分前から水を入れてふやかして、それであげているんです。
なので、ペットホテルでも忙しいとは思いますが、
水でふやかしてからあげて欲しいとお願いしました。




クロもすごい寂しそうな顔をしていたので、パパママともに
「明後日迎えにくるから、それまでガマンしててね」
って話しかけてペットホテルをあとにしました。



すごいところに閉じ込められてしまったので
「あたち、捨てられたの??」って思ったみたいです。。。
その表情を思い出したらママちん悲しくなってしまって泣いてしまいました(T_T)



もちろんパパちんも何も言葉が出ず。。。
二人してペットホテルを出てから空港までの間、
一言もしゃべりませんでした。。。





このブログを見て気づいたかもしれませんが、ホテルの写真は1枚もありません。
というか、撮ってません。
残念ながら、撮る気力すらでないぐらいの場所でした。






今回はもう予約していた場所だったから
「クロは友達と遊べるようになる研修に出たんだ」と思うようにして、
旅行から帰ってきたら頑張ったご褒美として思う存分、甘えさせてあげよう♪
と言い聞かせて台湾へ向かいました。




旅行中もクロのことばかり。
「今頃何してるかなぁ」だったら可愛いものですが、
「クロ、野獣化してないかなぁ。。。」に始まり、
「性格変わっちゃってたらどうしようかぁ。。。」とか、
「体調崩してないかなぁ。。。」とか、
普通ではありえない心配ばかり。。。(T_T)




この3日間はパパママにとっても試練の3日間でした。



携帯に入っているクピの写真を見たりして気持ちを紛らわすしかなくて。。。



そうそう、ちょっと余談ですが、
ママちんのケータイ、海外でも使えるやつだったようで、



IMG_6565.jpg

電源入れたら日本の時間と台湾の時間が一緒に表記されてました。
届いていたメールも電源入れた途端に受信しましたしね。。。
そういう契約をしていたことに気づいてなかったワタクシでした(笑)



ちなみに台湾で「117」を押して発信してみたら
台湾の時報が流れました(爆




。。。さて、本題に戻りますか。。。(-"-)







何とか無事に旅行を終え、すぐさまクロを迎えに行ってきました。



ホテルに着いた時にはもうクロは受付のところで待っていました。
私たちが迎えに来たことを知った時のクロの暴れようは凄かった!


最初ママちんが抱っこしたんですが、
思いっきり爪を立てて「もう離れないっっ!」と言わんばかりの力でしがみついていました。




またここでもクロを渡して「はい、さようなら」というカンジだったので、
一旦、クロをパパに預け、預けていた時のクロの状況を質問しました。




そしたら笑顔で


「クロちゃん、2日目までは元気でした♪」


って言ったんですよね。




何かこの言葉、おかしくないです?
迎えに行った日は3日目です。
それに「した」ですよ?思いっきり過去形です。
ってことは今は体調悪いんぢゃん!!!!



どういうことですか?って聞いたところ、
精神的なストレスからか、迎えに行った日の朝からお腹を下していたみたいなんです。



それって一番大事なことですよねぇ。。。
一番先に教えて欲しかった内容でした。
飼い主から聞かないと教えてくれないんだ、ここは。。。と思ってしまいました。




あとはお友達と広場で遊ぶこともせずマイペースだったとのこと。
ま、遊ぶことについては絶対遊ばなくてはいけないわけではないので、
マイぺーズで全然OKです。




一応、話だけを聞いてペットホテルをあとにしました。




車に乗ったクピは、「自分は捨てられたんじゃなかったんだ。迎えに来てくれたんだ」
と思って安心したらしく、ずっとママちんの上で横になっていました。



この姿をみたら本当に申し訳なくてねぇ。。。
パパママともにクピにぬくもりを感じさせてあげました。




あとガマンできなかったのがペットホテルのペット臭。
(パパママの中ではペット臭という可愛いものじゃなかったので
「けもの臭」と呼んでいますが。。。(笑))


もうね、クロの体にその臭いがしみついちゃってて、
寂しい思いをしていたクピには悪いなと思ったんですが、
「クピにしみついたこの「けもの臭」我慢できない。。。明日トリミング連れてく。。。」
と言ってしまいました。
それだけキツかった。。。さすがのママちんも吐きそうになりました。




なので海外旅行に行かれるみなさんで、
私たちみたいに「ギリギリまで一緒にいたい!」という場合は
成田国際空港の第二ターミナルにペットホテルができたので、
ちょっとお高めですが、そちらに預けた方がいいかもしれません。



ペットインロイヤル成田エアポート



部屋も個室で、個々にエアコン完備。
24時間常駐、動物病院隣接です。
そしてギリギリまで個室で遊んでてOKみたいなので、
いい環境の場所が空港にできたんだなぁって思いました。





家に着いたクピは、ずっとパパちんの膝の上。
ママちんは今まで寂しかったから甘えてるんだと思っていました。
そしたらパパちんが「クピ、すごい体が熱い!熱あるよ!」と。
ママちんも体を触りましたが、本当に熱くてビックリ。
やはり精神的にツラかったようで、帰ってきた安心感からか微熱が出てしまい、
クピとしては熱もでて不安になったみたいでパパのところで甘えていたようです。



疲れたり、ストレス抱えるとすぐ微熱を出すところもママちんに似ています。
実際、台湾でもダルくてダウン寸前でしたから。。。




一応、ウンウンも緩いと言っていたので、
翌日の朝までに熱が下がらず、ウンウンも緩かったら病院に連れて行って、
午後にでもトリミングに連れていこうというスケジュールをたてました。




すみません、どうしてもトリミングは外せませんでした。
それだけ臭いが強かった。。。




朝になったらすごい熱かった熱も下がり、
ウンウンも少し緩かったですが、心配するほどでもなくなっていたので、
病院はキャンセル。様子をみることにし、トリミングだけ行ってきました。




IMG_6603.jpg


いつもお願しているトリミングが定休日だったので、
仕方なく近所のトリミングへチャレンジ。

マイクロバブルはやらなくてよくて、
シャンプーだけしてもらえればよかったので近所で大丈夫かなと。。。(苦笑)



IMG_6605.jpg

クロもシャンプーしてキレイになったので、
あとは家のお掃除。



クロも一緒にねたパパママのお布団を干し、
窓を全部開けて空気を流し、
その間に掃除機。。。




もうね、家中、けもの臭ですごいことになっていたんですよ。
臭いがすごいと、家中全部汚れてる気がして仕方なくて、
頑張って大掃除しました。

恐るべし、けもの臭!!!!です。





今のクロはパパママと一緒にいることができた安心感で体調も治り、
元気に過ごしています。





我が家はきっとクロにとって過保護かもしれません。
が、やっぱりクロの気持ちを優先にして、
安心してもらえる環境を作ってあげないといけないなと思いました。




今回の旅行はママちんの初海外の勉強もありましたが、
クロのことを第一に考えてあげる大事さを知る勉強にもなりました。
これから気をつけないといけないですね。。。




皆さんは是非、愛犬のために最高の場所を見つけてあげてください♪
HPだけで信じてはいけまへん。
必ず事前チェックを♪





スポンサーサイト
23:47  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

うわー、今時そんな酷いペットホテルあるんだ・・・。シートもベッドもなしで不衛生なんてちょっとあり得ないねぇ。2泊3日の短い滞在だったからまだよかったけど、これが1週間とかだったらどうなっちゃうんだろう・・・。心配でおちおち旅行なんて出来ないねぇ。ちょっと体調崩した程度で大事に至らなくて本当によかった!
もけけ |  2009.09.13(日) 02:45 | URL |  【編集】

大変な目に合いましたね。
もう変更できない、ですものね。
うちはお陰さまで、近くのかおさんもご存じのペットホテルで満足しています。
ただ、不思議なのですがそのペットホテル、空港内で預けられる所ですよね。
2年くらい前に大五郎の親戚さんが預けたのですがとてもよかったようです。
カメラを預けて様子を撮ってもらったり。
ベットもちゃんと毛布が引かれて美し様子がブログにも掲載されていました。凄く新しい感じでしたが、不況でどうにかなっちゃったのかしら?
その方自体も他の人に良かったと聞いて決めたそうです。
それとも2か所あるのかな?

どっちにしろ、クロちゃんカオさん達がお迎えに行ったときの大幸せだったでしょうね。
家族全員、体調は少しは戻りましたでしょうか。
お大事に。
ゆゆ |  2009.09.13(日) 19:40 | URL |  【編集】

まぁ、何というペットホテルなんでしょう過保護と人に言われようが可愛い家族ですから、大事な家族
それにしても腹が立ちますね
外観はどうであれ、中が(スタッフ)とかちゃーんとしてれば問題無いのでしょうけど
預けられたクロちゃんきっと心細かったでしょうね
飼い主も見えない所ですからショップの方だってどんな扱いしてたか
近くならクロちゃん預かってあげれたのにって思いますよ
(お誕生日も一緒だし)って関係ないけど^^;
旅行の間心配でたまらなかったでしょうね
人間の気持ちよりも(失礼)
クロちゃんのそのときの気持ち思うと胸が痛くなります
クロちゃん、ママとパパと一緒が一番だよね^^
ゆき&サチ |  2009.09.13(日) 21:53 | URL |  【編集】

そっか~HPだけじゃ信用できないね。成田じゃ「ちょっと見てくる」ってのも出来ないしね。羽田とか成田周辺て、結構ペットホテルできてるから、競争していいのかと思ってた。
ショッピングモールのペットホテルは、絶対信用出来ないからイヤだな~とは思ってたけど。獣臭でアレルギー出るワンコもいるからね。
クロちゃん、お腹の調子よくなった?
トメママ |  2009.09.13(日) 22:17 | URL |  【編集】

もけけしゃんへ♪

ホントにねぇ、今どき。。。っていうカンジでしたお。
まだ短期間だったので、そんなに影響出なかったんですが、
もう少し長くなっていたらクロも完全にダウンしていたかもしれません。

我が家から成田だと下見することもできなかったので失敗ですが、
やっぱり下見とかして下調べが必要だなって思いました。。。
かお |  2009.09.14(月) 11:18 | URL |  【編集】

ゆゆさんへ♪

大五郎ちゃんは、あそこのペットホテルなのかな?
やっぱり安心して納得できるホテルが1つあるといいですよね♪

今回の成田にあるホテルは完全にNGでしたが、
第二ターミナルのところといい、今から少しずつ下調べしていこうと思っています。

クロの体調も翌日には元気いっぱい。
やっぱり家族みんな一緒というのが安心材料みたいで、
ずっと甘ったれちゃんになっていました(笑)
かお |  2009.09.14(月) 11:21 | URL |  【編集】

ゆき&サチさんへ♪

外観は時が経つにつれて古くなっていくものなので、
そこまで重要視しないのですが、
やっぱりスタッフの対応と衛生面がダメだと不安になりますねぇ。
飼い主である私たちも「えっ。。。」って思ったぐらいだから、
泊まった本人のクピも精神的に参ってしまったみたいです。

今は体調も元に戻って元気いっぱい。
逆に寂しい思いをした分、甘ったれちゃんに変身しちゃいました(笑)
ま、それもいいことかな♪

サチちゃんとクピは同じ誕生日だから、
きっとご近所さんだったら、すごい仲良しになれそうだなぁ。
サチちゃんに犬社会とはなんぞや!というものを教えてもらったり、
いい関係が築けそう(*^_^*)
かお |  2009.09.14(月) 11:25 | URL |  【編集】

トメママさんへ♪

本当にHPって、いいことをたくさん書けるから怖いなぁって思いました。
トメママさんの言うように、家と成田では遠く離れているので、
簡単に下見できないのが残念。

でも、これで勉強できたので、次回は頑張って、
クロも私たちも安心できるペットホテルを探そう!って思いました。

クロの体調のことも心配していただいてありがとうございます♪
お陰さまで翌日にはウンウンの状態もよくなって元気いっぱいです。
やっぱり家族一緒だと安心できるみたいで、ずっと甘えまくっています。

過保護に育てすぎたかもしれません(笑)
かお |  2009.09.14(月) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
