09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

知らないうちに

2009.09.04 (Fri)

突然ですが、皆さんはパグズを呼ぶ時、どう呼んでますか?


「ちゃん」付けだったり、呼び捨てだったり、あだ名だったり、
本当にみんな人それぞれ可愛い呼び方がありますよね♪



我が家は今、クロを呼ぶ時、「クロ」の他に
クピだったり、クピこ、クロさん、クピさんが多いですかね。



IMG_6185.jpg


でも以前は全然違っていました。
昔はクロっぴが多くて、次に、くーちゃんだったり、
ムカつく時は「クロぶた!!」でした(笑)




よくよく考えると、呼び方って自然に変わっていくものなんですねぇ。




特に昔はママちんがクロのことを「さん」付けで呼ぶなんて考えたことなかったです。
その話を少ししますね♪





クロを家族として迎えた頃から、
たくさんのお友達と交流させていただいていました。


パグを飼ったのも初めてだったこともあって、
先輩パグオーナーのみなさんに色んな事を教えてもらうことと、
クロがお友達と遊ぶ楽しさを知ってもらうために、
休日はたくさんのお友達と会うべく外出していた時がありました。



その時に遊んでくださったオーナーさんが、
愛犬のパグズに向かって「さん」付けで呼んでたんですね。




IMG_6175.jpg


「さん」って人間に対して使う言葉だとずっと思っていたこともあって、
「犬にも使う人がいるんだなぁ。。。」と最初聞いた時にビックリしていたんですが、
逆に羨ましい気持ちにもなったんですよ。




何て言うのかなぁ。。。
「ちゃん」付けだったり、あだ名だったりで呼ぶことも可愛いし、
すごい愛されてるということが一番伝わる大事な呼び方だと思っていたんですが、
「さん」付けに変化していくことで、一線を越えたというか、
犬、人間ともにお互いを尊重し合える関係になったからこその呼び方なのかなって。





ま、「さん」付けで呼ぶことに、そんな深い意味はないと思うんですけど(爆
ママちんの中では「すごいなぁ、いいなぁ。。。」って思ってしまったわけでございます♪





クロもまだ小さくて、クロの育児にがむしゃらになっていた頃の私には
「クロに「さん」付けなんて絶対にないんだろうなぁ。。。
 「ちゃん」付けの方がシックリくるし、「クロさん」なんてヘンな呼び方だもん。。。」
って思っていたんです。




それがクロが落ち着いてきた頃ぐらいからかなぁ、
いつの間にか自然と「さん」で呼ぶようになってたんですね(笑)




IMG_6166.jpg


今の今まで、呼んでいる本人のワタクシも気付かないぐらい自然と呼んでいたんですが、
自然と呼べるようになったということは、
私もクロのことを認め始めたというか、
お互いのことを尊重し始めることができたのかなぁって思えるようになりました。





昔にはクロを「さん」付けで呼ぶなんて想像もつかなかったなぁ。
「あんなクソガキに「さん」付けなんてあり得ん!!!」って思ってたぐらいですもん。
それが今では「さん」付けですからねぇ。。。
この気持ちの変化ってすごい不思議です(^^ゞ




IMG_6179.jpg


日々、手探り状態でクロ育てをしていますが、
我が家は我が家なりに、何とかクロといい関係を築けてきてるのかもなぁ。。。と
この自然な変化に嬉しく、また幸せに思うようになりました♪




まだまだ勉強途中なので、今後も色々と変化していくと思いますが、
この変化を1つ1つ感じていきながら、
これからのパグライフを思いっきり楽しんでいきたいと思いま~す♪

スポンサーサイト
19:36  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

さん付けかぁ・・・
我が家はムスメ2人も呼び捨てだし
当然こりきもね。
自分にとっては子供の一人としてとらえてるので当然そう思ってるんだけど、
カオさんの話を聞いてて「う~んそうか」と思ったり、こりきの順位は3番目の子だから、さん付けは無いかもしれないなぁと思ったり。
ムスメ達がなんとなく親から離れて行ってもこりきだけはママのそばにいて欲しい気持ちからどうしても甘え坊主にしてるのかな?こりきはどう思ってるのかな?と考えさせられたかおさんの言葉でした。
としちゃん |  2009.09.04(金) 22:06 | URL |  【編集】

としちゃんさんへ♪

いやいやいや、本当にその家庭によって育て方とか違いますから、
これは我が家だったらこんなカンジ♪ってことでUPしただけなので、
そんな深刻に思われることは絶対にないですよ♪

呼び捨てだったり、ちゃん付けだったり、
その家族での繋がりを感じることって多々あると思うので、
こりきちゃんは3人兄弟の末っ子で長男という順位で落ち着いてるはず。
だって、こりきちゃんとムスメさんたちとの関係を見ていて、
こりきちゃんはこの関係が落ち着いてるように思ってましたよ。
だから大丈夫♪こりきちゃんは今、この状態が一番安心してますよ。

そんな深く考えないでくださいね。
ヘンなブログUPしちゃってゴメンなさいですm(_ _)m
かお |  2009.09.04(金) 22:27 | URL |  【編集】

ハナに「さん」「ちゃん」をつけるときはありますよ。
あと、「ぽん」「ハナぽん」じゃないの、ただ「ぽん」って呼ぶときがありますよ。
ねーたんの呼び方だって色々でーす。
gako |  2009.09.04(金) 23:15 | URL |  【編集】

gakoさんへ♪

gakoさん、さすが!!
やっぱり、ねーたんがいる分、ハナちゃんも
ちゃんと「さん」付けされて呼ばれてるんですね。

でもハもナもついてない「ぽん」ちゃんだけで振り向いてくれるんだ♪
可愛いなぁ、「ぽんちゃん」♪

ねーたんも呼び方色々ですか?
やっぱり相手が誰であれ、自然と呼び方は変化していくんですね。
それだけ相手をちゃんと尊重している呼び方になってるんだと思います。

gakoさんには頭が下がりますm(_ _)m
かお |  2009.09.04(金) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
