07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族の温かさ

2009.08.23 (Sun)

昨日は何気にクロっぴデーだったので、
今日は朝、軽く散歩行っただけで、あとはママちんデーにしてもらいました♪
お風呂入りに行って、食べたいもの食べたりして、
休日を満喫しないともったいないっっ!(笑)


運よく(?)今日のブログはコミュニケートの話をするって決まってましたしね(笑)



なので、早速コミュニケートのお話をいたしませう。



今日は写真と文章が多すぎて、読むの疲れると思います。
そこのところをご理解いただいて、読んでみてくらはい♪








コミュニケートは電話でのセッションになりました。


直接会ってセッションしてもらうのが一番いいと思うのですが、
直接会うと1回1匹のみ。2匹となると料金が倍!!!



でも電話だったら30分という予定時間内であれば何匹でも可!
ということだったので電話にしました。




そこまでたくさん聞く予定もなかったですし、
必要最低限の質問だけできればよかったので30分で十分でした。






コミュニケートをする前に、クロココ別々の写真と、家族構成を伝えておきました。
添付した写真はコチラ↓



IMG_6104.jpg
クロ




20070926 003
ココ




この写真をコミュニケーターさんが見ながらセッションをやります。





ではでは、セッションの内容をご報告。





まずクロのこと。



クロちゃんはいつもママのことばかりを心配しています。
普段からママは何事にも気を使い屋さんで、すごく傷つきやすくて、
それが原因で、よく体を壊しているのを見ているから、それがすごく心配で、
いつもママに対して「大丈夫?」という目線をしてしまうようなんです。

(以下、コミュニケーターさんの言葉は青字)



とのこと。。。


はい、本当にそのとーりなんです。。。
仕事やプライベートで一度でも絡んだことがある方であれば、
すでにご存じだと思いますが、自分のことは全てに於いて後回し。
いつも相手を第一に考える性格を持っています。。。


クロにもバレていました。。。(T_T)




今回とか、仕事でこういう状態になっているのも知っていて、
つらそうにしているのを見ているから、
クロちゃんの中では、なるべく生活環境を変えて、
何とかママ自身で乗り越えられる性格になってもらいたいって願っています。





はい、スミマセン。。。(T_T)






クロちゃんはママを心配しすぎたこともあって、
気づいたらママと同じ性格になってしまったと言っています。
だからこそママの気持ちがすぐ理解できるみたいです。
特に写真のクロちゃんは「特に目がママとクロ、似ちゃってるんだよ♪」と、
嬉しそうに言っていますよ(笑)







IMG_5681.jpg



。。。コヤツとですか??。。。似てますかね。。。(^^ゞ
ママクロをご存じの皆さん、どう思います??
でもクロ的には、ママと似ていることを喜んでいるようです(笑)





クロちゃんは家族を増やして欲しいって言っています。
やっぱり一人はイヤみたいです。
何事も一人だと寂しくて、つまらない。
ココちゃんがいた時が毎日楽しくて幸せだったから、
もう一度、兄弟を作ってほしいって言っています。





20070926 012

20071009 005

そっかぁ。。。あまりお友達と遊んだりしない子だから
一人がいいのかと勘違いしてしまいました。。。(T_T)
でも、過去の写真をみると、ココと遊んでいる時の表情はイキイキしてますね。






散歩途中にすれ違う犬に吠えてしまったり、お友達に会うと、
最初に吠えたりしてしまうことが増えたはずですが心当たりありますか?
それは兄弟が欲しいという気持ちと連動していて、
クロちゃんは、その子と遊びたい、ねぇねぇ遊んでよ♪と吠えていたんですよ。
吠え方を思い出すと納得できると思いますが、
「威嚇」みたいな凶暴な吠え方ではなく、元気いい誘いの吠えだと思います。






そうなんです。あくまで他人のフリをすることもありますが、
たまにすれ違いざまに吠えたりしています。
また、お友達と会って遊ぶ時も最初はいつも吠えます。
で、慣れてくると一緒に遊べるんです。


「吠え=相手に悪い」と思っていましたが、
クロの「遊びたい!」という気持ちを無理やり抑え込んで
クロに注意したりしていたところがあったかもしれませんね。。。反省です。。。




パパママともにお仕事忙しかったりしますか?帰りが遅いとか。。。
パパママ揃って家にいる時間が少ないから寂しいって言っています。





特にママちんは忙しいわけではないんですけど、
通勤に時間がかかっているので、それで帰りが遅かったりしてるんですよね。。。





小さい時からクロちゃんはずっと家で一人でお留守番しているから、
余計に土日や休日にみんな揃って外出するのが楽しみみたいです。
お散歩がしたい!というわけではないみたいですが。。。
クロちゃんはお散歩はあまり興味がないのかもしれないです(笑)

お友達と遊ぶための外出だけではなく、
家族と一緒にカフェでマッタリしたり、公園でマッタリしたりする
「家族の時間」というものが大好きみたいです。
なので、一緒にいれる時はその時間を作ってもらいたい。
それが幸せだと言っています。





IMG_6098.jpg



だからいつも、公園とかで景色みたりマッタリしてると
幸せそうな顔をするんですねぇ。。。







次はココぴのお話。




IMG_6136.jpg



ココちゃんは最初から1年だけという寿命の条件で、この世に生まれてきています。
写真から微量なオーラしか感じられないので、
最初から短い寿命であることが決められていたようです。





ココちゃんは誕生するまえから
ママのところに来ることが決まっていたと言っています。
私にはよくわからないのですが、この理由はおわかりになりますか?






ココは私が「どうしても、このブリーダーさんから黒パグの女の子を譲っていただきたい!」
と、まだココがお母さんのお腹の中にいたときからお願いしていた子です。
そのことを言っているようです。。。







ママのところに行くことが最初から決まっていたこともあって、
ココちゃんの体には「ある使命」を持った天使が宿っていたようです。
それも、たった1年という期限付きで、
その使命を終えて戻ってこいと言われていたと言っています。






8ccc420759f28a4c0ea40de08f66a4e2.jpg

ココが生まれたばかりの写真です。
この小さい体には天使さんが入っていたとは。。。




ココちゃんは小さい時から愛嬌ある子ではなかったですか?
たくさんの人に可愛がられ、
笑顔が絶えることがなく、
たくさんのお友達とフレンドリーに遊べる子だったはずです。
それは天使が受けた使命があったからこそみたいです。






その使命はココちゃんとしては果たしているけれど、
ママには今まで気付いてもらえなかったと言っています。






そうなんです。。。コミュニケーターさんから話を聞くまで気づきませんでした。

ココが神様から受けた使命は、
「私に家族というものの温かさ、幸せさ、楽しさを伝えてくるように」
だったようです。
だからココは頑張ってムードメーカーになったり、
ずっと笑顔だったりして、家族というものがどういうものか、
ママに気づいてもらおうとしていたようです。。。




ココちゃんは亡くなる直前、使命を全うした達成感もあったこともあり、
もう、この家族なら大丈夫だという気持ちがあったから、
結果的には交通事故という悲しい亡くなり方になってしまいましたが、
最後はみんなに笑顔をみせていたと思いますがどうですか?







。。。そのとおりです。
ココに対して大きな声で呼んだ時、
振り返って笑顔を見せていました。。。
事故は、その後すぐに起きてしまったことです。

この笑顔はずっと忘れられません。。。




ココちゃんは痛みを感じることなく、即死だったようです。
でも、家族全員が見守る中、楽しい気持ちのまま、
痛みも全然感じることなく亡くなっているから、
気持ち的には本当に幸せな状況で旅立たせてもらったって言っています。


だから全然苦しんだりしていないから、
みんな、もう悲しまないで、そして心配しないでと
私には表現できないぐらいの可愛い笑顔と明るい声で言っています。





ママは自分が亡くなった現場を見ていることから、
未だにその交通事故に遭った場所に行けない。
車や人通りが激しい場所を歩くことができないぐらいトラウマを持っている。
でも、結果的に亡くなった理由は交通事故になってしまったけれど、
ココちゃんの寿命は最初から1年と決まっていたこともあり、
1歳を過ぎた時から、いつでもこの世を去れるように、
いつもキッカケを探していたようです。


だからパパママが悪いんじゃない!
悪いことをしたとか、後悔したりせず、、
そのトラウマをいつか乗り越えてもらいたいと言っています。




交通事故で亡くなるワンちゃんはあまりいないし、
パパママもココちゃんを事故に遭ってしまったという気持ちがある分、
散歩するにも、他の飼い主さんより、人一倍、気を使っている部分がある。
だからこそ、おねーちゃんはココと同じ亡くなり方をしないから
安心して、たくさん外出して!と言っています。


逆に、交通事故でペットを失ったという経験を活かして、
同じ原因でペットロスになったみんなの力になってもらいたいと言っています。





最後にパパママがココに何かして欲しいことはないかと聞いてみたところ、



ココちゃんが心配しているのはパパママのことだけだと言っています。
特にママがパパに対しても、ずっと気を使って生活しているのを知っているから、
もっと自分をさらけだして、中身の濃い、そして、おねーちゃんも含めて、
みんな笑顔の絶えない生活を送ってもらいたいって言っています。





そうらしいです。。。

私はどこにいても気を使ってしまうんですね。。。
それが周りに心配させてしまっていた。それもパパに限らず、
人間じゃないパグズにもね。。。



一応、コミュニケートはこれで終了です。
30分という短時間でしたが、すごいたくさんの話ができたでしょ??



TOTALしてみると、我が家のキーワードは「家族」のようです。特に私に対してね。
家族一緒にいると楽しいよ♪幸せだよ♪って
みんなから命をかけてまで教えてもらっていたのに
今の今まで気づかなかったなんて、私って最低っすね。




でも、これを機に少しずつ気持ちを楽にできたらいいなって思います。



20070924 001



この話を信じる、信じないは人それぞれですが、
私としてはクロココの本心を聞くことができてよかったと思います。
あとは教えてもらった気持ちに応えていくだけです。
全て教えてもらったので、もうコミュニケートを受ける必要もありませんしね。。。

クロココから教えてもらったその言葉を忘れることなく、
みんな幸せな気分になれるように頑張ります!!




最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m





スポンサーサイト
12:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

読んでいて、色んなことを思い出し、かおさんが辛かった時に無理もさせていたんじゃないかなって話たこともあったりで、ウルウルしてしまいました。
これからは、かおさんもパパさんもクロちゃんも、泣くことがなくなって、キレたり笑ったり色んな感情を出し合える関係になるといいですね。
(まぁ、私はキレると離婚届を置いて家出しますが)
家も、兵ちゃんは顔色伺って生活してる感じがちょっとカワイソウかなぁ?って時が多々あります。たまには甘やかしてやるかなぁ~。
クロちゃんがいう兄弟は、犬じゃなくてもよいのでは?なんてね~♪
トメママ |  2009.08.23(日) 14:23 | URL |  【編集】

読んでてなんだかふんわか温かい気分になりました
クロちゃんが思ってること、ココちゃんが思ってること全てそんな感じだと思います
ココちゃんの一年だけの短い命きっと凄く濃密な幸せをパパとママに貰って旅立ったのではないでしょうか
胸がいっぱいになりました
サチが今、何をどう思っているのか分かりませんが最後の最後まで一緒に居てあげたいと改めて思いました

クロちゃんとココちゃんの願いを心に留め
何時何時までも家族仲良く楽しく幸せに♪
ゆき&サチ |  2009.08.24(月) 19:01 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。まるこママです。
コミュニケートを通して
いろいろな思いを整理するきっかけになったのでは。
これからも皆さん家族です。そのように強く感じました。
まるこママ |  2009.08.25(火) 15:57 | URL |  【編集】

トメママさんへ♪

トメママさんや、ファミリーのみんなには
当時、色々とご心配をおかけしちゃって。。。
本当にうれしかったです。

まだまだ精神的に落ち着くまで時間かかりそうですが頑張ります!

兵ちゃんも大人しい子ですもんね♪
家族や兄弟がいる分、兵ちゃんも自分の気持ちを主張するのに
時間がかかったりするかもしれませんが、
兵ちゃんに限らず、1人1人、甘えさせる時間を作るのもいいかもしれませんよ♪

兵ちゃんはトメちゃんや虹ちゃんがいるから、
時間かかるかもしれないけれど、
少しずつ自分を主張できる子になると思いますよ♪
ムリしないでくださいねん♪
かお |  2009.08.25(火) 17:18 | URL |  【編集】

ゆき&サチさんへ♪

本当にワンであっても家族の幸せを祈ってくれているものですね。
今回、とてもそれを感じました。

あと家族の喜怒哀楽もしっかり見られているのも知りました。

パグズにも幸せになってもらえるように、
日頃から心配かけないようにしないといけないなって反省しっぱなし♪

本当に最後の最後まで、そばにいてあげたいですね♪
かお |  2009.08.25(火) 17:23 | URL |  【編集】

まるこママさんへ♪

コミュニケートは人それぞれ受け止め方が違いますからね。
あまり不要だと思われる方もいますが、
私が今後の生活にあたって、やってよかったと思いました。

パグズにも家族の大事さには気付いています。
心配かけないように、本当に毎日楽しく、
幸せな家族を作っていけるように頑張ります。
かお |  2009.08.25(火) 17:26 | URL |  【編集】

受け止め方人それぞれだと思いますが
どうなの?
あなた自身変わらなきゃ何も変わんないよ
もう人のせいにするのヤメたら?
 |  2009.08.25(火) 21:35 | URL |  【編集】

名ナシさんへ♪

コメントありがとうございます。
が、名前を名乗っていただいてもよろしいですか?

そこまで言える人なんですから、
堂々と名前ぐらい名乗れるでしょう?

卑怯者がやることですよ。

あなたのIPを調べさせていただきました。
東京の方みたいですね。
申し訳ございませんが、そういうコメントをいただいて
こちらとしても迷惑しておりますので、
ブログ管理者権限として、もう少し調べさせていただきますね。
ご了承くださいませ。
かお |  2009.08.25(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kupilove.blog16.fc2.com/tb.php/75-244db5b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
