06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まだ無理でした

2010.10.13 (Wed)

はい、またドヨドヨ~ンとする内容ブログですので、
苦手な人はスルーしておくんなまし!!(笑)














前回のブログで予告していたとおり、今日はココぴの法要のお話を少し。。。














ココぴの命日は10月9日ですが、命日法要は家族みんなでやりたいということで、
毎年、命日後の月曜日か火曜日に行っています。














IMG_37775.jpg

この日も素晴らしい程、いいお天気に恵まれました。
ココぴの法要の時はいつも気持ちいいお天気になってくれます。
ココぴが楽しみに待っててくれるんでしょうか。。。(笑)












さて、到着してから行うのは「受付」
実は、受付をする際に「苗字」のことで悩みました(^^ゞ














IMG_37812.jpg

大分前にもお話しましたが、ココが亡くなった時はママちんの旧姓時。
そのため、この位牌代わりの用紙に書かれてある苗字も旧姓です。

やっぱりココが亡くなった時の苗字で行うのが一般的かなぁ。。。と思って聞いてみると
「同じ家族ですので、現飼い主様の苗字で行います。大丈夫ですよ」
ということだったので、クロとまったく同じように、
飼い主をパパちんにして、新姓として法要をしてもらうことにしました。














よかったね、ココぴ。お姉ちゃんと同じ苗字だよ♪












無事に受付用紙の記入を済ませ、読経してもらうため、
本堂の受付に用紙を出そうとしたところ、














IMG_37776.jpg

。。。あら、お留守番??(笑)
いつも僧侶が座っている受付の席に猫ちゃんが寝ておりました。














IMG_37777.jpg
「何かご用でも??」














あ、いや。。。読経、よろしくお願いしま~す(^^ゞ














この日は祝日だったこともあって、たくさんの人がお参りに来ていたので、
数家族合同での法要になりました。














無事に法要を済ませて帰ろうとすると、
お寺の敷地内に珍しいものを発見。
写真撮り忘れちゃったんですけど、敷地内に小さなドッグランが作られておりました(笑)

お寺にドッグランというのも微妙な気持ちですが、
たくさんのワンちゃんも一緒にお参りにきているので、
吠えちゃって一緒に法要できない子が待つのにはいいのかもしれませんね。

ちなみにクロはパパママと一緒に本堂に入って法要をしています(^_^)v












法要が終わった後は、今年こそやりたかったことをしに出発。
今年こそやりたかったこととは、
ココが亡くなった現場に行って、お花を手向けること。。。














ココが亡くなって丸3年。これだけは、ずっとできないままでした。
特に亡くなる直前に歩いた道のりすら、近づくにつれて徐々に体が硬直し、
呼吸すらまともにできなくなってしまい、いまだに歩けません。














でも、今はすでに我が家も引っ越していて、
年に1回の法要の時しか近くに来れませんし、
もうそこにはココの霊はいませんが、
自分の中でケジメをつけて、前を向いて歩いていくために、
一度はちゃんと現場に行って、花を手向けなくてはいけないと思っていました。

パパちんも近くで支えてあげるから。。。と言ってくれたので、
今回、どうしても頑張ってみたかったんです。














でも何だかんだ法要が終わったのが15:30前。
で、次の予定の約束時間が17:00。
ちょっと、ゆっくり花を手向ける時間がなくなってしまったのと、
昔あった可愛らしいお花屋さんがなくなっていて、
他の花屋さんがどこにあるのかわからなかったので、
今年はそのチャレンジをあきらめることにしました。














そう決まった時には重苦しかった気持ちが少し楽になりました。

行く時間がなくなってしまったのと、花屋さんがなくなってしまったことが
「ママ、まだ無理しなくていいよ。気持ちの整理がついてから来て♪」
とココが言っているような気がして。。。
きっと無理しているのがわかってしまったのかもしれません(^^ゞ














2fdeffbcf728c4fdf5a34bad27ba6cda.jpg

1年かけてママ、気持ちを落ち着かせて、来年こそは家族みんなで行くからね。
待っててね!!ママ、頑張る!!










↓ランキングに参加しています♪
↓最後に是非この「パグボタン」をポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


UPできない日が増えますが、毎日遊びに来ていただいて、
このパグボタンをポチッとしてってくだせぇ♪(笑)















スポンサーサイト
18:38  |  未分類  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
