10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

頑張ってきたよ♪

2010.08.21 (Sat)

昨日のブログでは暖かい応援コメントをいただいてありがとうございました。
皆さんから励ましていただいて、ずっと不安でしたが勇気に変わりました!
クロっぴファミリー 一同、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m














さてさて今日は予定どおり、ポチ以外に体内に細胞腫が転移していないかを調べる、
本格的な手術前検査をしてきました。
ママちんは事前に土曜日にお休みをもらっていたので、
今日は1日、クピのサポートにまわります(^_^)v














220821004.jpg

今日は朝ゴハン抜きを言い渡されているクピこさん。
知ってはいるけれどお腹がすいて仕方がないようで、
必死こいてパパちんにおねだりしていました(^^ゞ














ちなみにクピが朝ゴハン抜きなら!ということで、
パパママも一緒に朝ゴハン抜きです♪
クピだけに苦しい思いをさせられませんからね。。。

って、これはただの口実で、
ただゴハン食べれないクピを目の前にしてパパママが食べづらいだけなんですけど(笑)












220821007.jpg

朝食抜きで病院に着いたのは10:45分頃。
軽く体重はかったり、問診があったりして、
終了後、検査のためにクピは看護士さんに連れて行かれました。














予定では検査して、結果が出るのが17:00。
その時間までに再度クピを迎えにくることになりました。














さーて、家に一人。。。何しよう。。。??(笑)
いつもクロがいたのが当たり前だったので、
急に一人になると何していいのかわからなくなるママちんです(^^ゞ














とりあえず掃除などをしていると、
来るはずのない時間帯に病院から電話が!!














ひーーーーーーーーーーっ、何、何っっ!
こんな時間に連絡くるってヤバくね!?

そう思いながら、元気ない声で電話にでたママちん。
そしたら

「クロちゃんの検査、今のところ順調に進んでいて、
検査自体はそろそろ終わりそうなのですが、
クロちゃんの左脇にあるイボも念のため細胞腫検査をしてもよろしいですか?」














。。。この話を聞いて力が抜けたママちん。
だって、最悪な事態を考えちゃったんだもーん。
こんな時間に電話してくんなよぉ!!(>_<)












220821020.jpg

クピは1歳の頃から左脇にプヨプヨしたポチがあって、
検査することなく「これはイボだから心配する必要ないよ♪」
と昔通っていた病院で言われてたので、ほったらかしにしていたもの。

ま、何かあってからでは遅いので、
ちょうどいい機会だからと一緒に検査してもらうことにしました。














それからは17:00まで連絡くることもなく、
ケーバしながら(笑)静かに時間が流れていきました。














病院につくと、クロと対面する前に検査結果の説明。














220821008.jpg

ちゃんとレントゲン、血液検査、エコー検査の結果を見ながら、
ゆっくり説明してもらいました。













まずレントゲンの結果というと、細胞腫が転移しやすい場所の肝臓、脾臓ともに問題ナシ。
血管、気管、リンパ節の太さも問題なく、
転移している兆候が見当たらないから大丈夫とのこと。













そしてエコー検査の結果。
肝臓、胆のう、リンパ節、腎臓、脾臓全て問題ナシ。
膀胱も診てもらって石も見当たらないので結石にもなってないとのことでした。














220821014.jpg

そして最後に血液検査の結果ですが、
カリウムの値が正常値よりも低く、
MCHという値が逆に高いということでしたが、
これは食事を抜いて血液検査をすると出やすい結果なので、
全然、問題ない範囲内だということでした。

腫瘍だとCa(カルシウム)の値が高くなるようなのですが、
それもなく正常値だということで、
血液検査でも細胞腫が転移していないことが確実だということです。














TOTAL的に今日追加で検査したイボの結果は2日後まで出ないのですが、
背中と肛門ちゃまのポチ以外、体内には転移している兆候がなかったので、
皮膚にあるポチを取れば大丈夫という結果をいただきました。














この結果を聞いて安心したママちん。
全て結果出たところで、今後の説明です。













220821016.jpg

まず、2回針を刺して検査したポチが炎症を起こして赤くなっているので、
炎症を抑える薬を一週間飲んで、どう腫れが引くかを見たいということでした。
問題なく腫れが引けばOKなのですが、問題なのは腫れが引かなかった場合。
腫れが引かなかったら細胞が活発化している証拠なので、
そのポチだけを取るだけでは済まなくなるんだそうです。













なので、とりあえず一週間薬を飲んで、ポチの炎症を抑えることになりました。
その結果を診るために、28日(土)に再診予定です♪












ここで腫れが引かないなどの問題があれば、もっと詳しい検査やら、
手術方法やらを検討しなくてはいけないようなのですが、
何も問題なく腫れが引けば、予定どおりポチを取るか、取らずに薬で行くかの
治療方法を本確定させるということになりました。














昨日のブログでもUPしたとおり、パパママの中では切る方向で考えてはいますが、
先生の話だと、切ったとしてもその時は完治するが、
パグの場合、他のところにポチポチと細胞腫ができやすいんだそうです。
体の負担も考えると、出来たその都度、何度も切っていくわけにはいかないので、
その後の変化も踏まえ、慎重に考えて結論を出してほしいようです。

先生は
「今回は切った方がいいと思うんですけどね。。。
でも、またならないとも限らないので、そのことを考えると難しいです」
と言っていました。














その病院によって治療方針が違うので何とも言えませんが、
先生が仰るには、クロが通っている病院では、細胞腫で切るのは一回だけ。
あともし、またポチができるようであれば、今回みたいなカンジのポチであれば、
切ることをせず、薬の服用でいくんだそうです。

まぁ、今回のポチよりも大きかったり、悪質なもの、
体内に転移したものであれば話は別で、やっぱり手術する必要はでてきますが、
今回みたいなポチの場合は薬でいくようです。

何回も麻酔して切るというと体への負担も大きくなりますし、
危険性が伴ってくるので慎重にしなければいけないんでしょうね。

服用する薬はステロイド剤とのこと。












220821017.jpg

パグは何回も細胞腫になる子がいて、一回切ったからもうならないとも限らないので、
今後の治療に慎重にならざるを得ないんでしょうね。













なので、28日までにパパママともう一回考えて、
今回のポチをどういう方向で治療していくか結論を出すことになりました♪












1時間もの説明を受けたあと、やっとクピこと御対面です♪












220821009.jpg
「ママ、ママ、寂しかったよぅ!会えて嬉しいよぅ!!」













おー、おー、なんという感動的なご対面でございましょう♪
ママちんもクピに会えなくて寂しかったよぅ。よく頑張ったねぇ~(T_T)












220821011.jpg
「じゃ、そんなカンジで、さっさと帰りますよ♪」














え゛。。。感動のご対面、もう終わり??
本当にクピはあっさり、サッパリしたムスメでございます。。。(-"-)












でも、病院でママが迎えにくるまで待っている間、
病院の先生や看護士さんに優しくしてもらって嬉しかったみたいで、
帰るよ!っていうギリギリまでスリスリしながら甘えていました(^^ゞ














本当に今回は体内に転移していることもなく、
検査結果も問題なかったので、これだけでも嬉しかったです。
今後については、ゆっくりパパちんと相談しながら、
クピにとっていいと思われる治療法を決断しようと思います。














今後も薬飲んだりと頑張っていきますので、
応援宜しくお願いいたします!!!








↓ランキングに参加しています♪
↓最後に是非この「パグボタン」をポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村















スポンサーサイト
23:55  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

クロッピちゃん検査頑張ったね!
転移してなくて本当に良かった。

これからはパパとママで一番いい方法で
治療していけばいいですね

ポチさん早く炎症おさまってくださいね!
かりんママ |  2010.08.22(日) 06:41 | URL |  【編集】

くろっぴちゃん、検査がんばったね~♪
全身いろいろ診てもらって、転移なくってよかったね~(#^.^#)

脇の下のイボの検査も、結果が出るまでは心配でしょうが、
先生とよ~く相談の上、ママとパパが納得された方法での治療がいいですよね。

お薬を1週間ほど、飲むんですね~。
ステロイドでしょうかね?
肥満細胞腫って、ステロイドにとっても反応するから、もしかしたら飲んだら消えちゃうかもですね。
もちろん、そうやって薬使って消しちゃう方法もあります。
ただ、薬で消えてしまうと、また薬をやめた時に同じ場所か他の場所に出てくることもあるそうなので、
そのために、ず~っと薬飲むとなると、ステロイドの長期服用の副作用のことも心配ですしね。

どちらの方法も、そのときのその子の状態によって、最善の方法を先生とよく相談して選んでいくしかないですよね~。

皮膚の肥満細胞腫って、他の場所にも出来やすいから、手術しても気をつけなくちゃいけないですもんね。(先生曰く、そんなに神経質にならなくていいけどって)

まったく、こまった奴です、肥満細胞腫は!

一緒にポチを治していきましょう!
わかめかママ |  2010.08.22(日) 10:17 | URL |  【編集】

心配ですね

くろっぴちゃん、心配ですね。
でも、転移してなくてよかったです。
肥満細胞腫、最近お友達に多いんですが
やっぱり獣医さんによって治療法は様々のようですね。
うちのこんぶも、以前大きなオデキが出来て、肥満細胞腫かどうか心配だったのですが、ちょっと手術が難しい体(避妊手術もしておりません)なので1週間単位で様子を見ることになりました。
この時は、運よく肥満細胞腫ではなく、単なるおできだったようで塗り薬で治りましたが、
くろっぴちゃんの事も、人ごとでは無く心配です。
パパさん、ママさんと獣医さんで一番良い治療法を探してくださいね。
早く治る様にお祈りしております。
ぷるのすけ |  2010.08.22(日) 13:42 | URL |  【編集】

クロちゃん、がんばりましたね。
ワンコにとっては一食抜くのもとっても
つらいと思います。
とても慎重に検査してくれるいい病院ですね。
一週間後に、状態が変わっていなくて
そしていい方法で完治してほしいです。
ミケポケ |  2010.08.22(日) 20:06 | URL |  【編集】

かりんママさんへ♪

本当に転移してなかったのを知れただけでよかったです。
あとはポチをどう治療していくかを決めるだけ。

先生も言っていましたがパグは細胞腫になりやすいようなので、
慎重に結論を出さないといけないですね♪

今はクロも全然元気なので、その体力を維持してくれたらいいなぁ。
かお |  2010.08.23(月) 10:15 | URL |  【編集】

わかめかママさんへ♪

検査当日はメールで応援していただいてありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

今は炎症がどれだけ引くかの様子見ですが、今、服用しているのはステロイドではなくて、
抗炎症剤みたいです。ステロイドはポチを完全に治療していく時に使うみたいですよん。
ステロイドはポチが小さくなるんですってね。すごい威力ですよ。
さすが強い薬だけある!!

まだ手術にするか、ステロイドにするかの治療法を金蹄ないのですが、
どちらにしてもクロへの負担が少ない方を先生と相談しながら決めていきたいと思います。

めかちゃんも頑張ったんだからクロにも頑張ってもらわなくちゃ♪

お互い頑張って、元気になったらまた一緒に遊んでくださいねん。
mocomoco行きた~い!!(笑)
かお |  2010.08.23(月) 10:19 | URL |  【編集】

ぷるのすけさんへ♪

本当に最近、お友達が細胞腫になられる話が多い気がしますねぇ。
クロのポチもお友達のところで似たようなポチを見るまでは
全然気にも留めてなかったので、逆にいいキッカケができてよかったと思いました。

クロが行っている病院も結構慎重派ですし、他の病院とは治療法が少し違ったりしているので、
病院によって違うんだなぁって思いました。
クロは何とか気管の太さも問題ないし、肺も元気ということで、
麻酔中の気管確保も問題ないようなので安心しました。

今はポチがどれぐらい炎症が引くかの様子見ですが、
その結果が出たら病院の先生と相談しつつ、
クロにとって適している治療法で頑張っていこうと思っています。

今回は本当に応援していただいてありがとうございました!!
かお |  2010.08.23(月) 10:23 | URL |  【編集】

ミケポケさんへ♪

応援ありがとうございます!

今回は結構、親身になって検査してくれているので有り難いなって思います。
今はポチの炎症がどれだけ引いてくれるかの様子見ですが、
その結果によって、クロにとって一番適している治療法をしていきたいと思います。

また元気になったら遊びましょうね。
かお |  2010.08.23(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
