07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中間報告♪

2010.04.17 (Sat)

いやぁ~、今日は朝起きてみてビックリでしたねぇ。
4月も中旬なのに降雪ですよ!!






IMG_3981.jpg

久しぶりですこの景色。
っていうか寒いのキライだから見たくねぇ!!(>_<)






なので、お昼前には晴れてきたけれど、
まだ肌寒かったので今日まで外出はやめときました。
明日、お買い物がてらお散歩してこようと思います\(^o^)/







さてさてタイトルにもあるとおり、
やっと途中経過を報告できるまでになりましたのでUPしました。







皆さん覚えていらっしゃいますかねぇ~。
今年1月にUPした「クピがチャイムで吠える」というお話。
もう一度見てみる人はコチラ→ タイトル「見たっしょ??」







あれからクピも頑張って練習して少し改善されてきたんですよぉ♪
パパママ揃って大喜びです。 ワーイ♪\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ♪







どう頑張ってみたかというと。。。
これ、我が家のやり方であって、絶対に間違った躾け方だと思うので
サラッと受け流してください(爆







今までは家のチャイムも、テレビから聞こえてくるチャイムも
同じチャイム音、全てに反応して吠えまくっていたクピこさん。
どうしたら音に慣れてくれるかなぁ。。。と考えた結果、
「じゃ、慣らすためにたくさん聞かせてみたらどーだろか?」と相成りました(笑)






ネットで我が家のチャイム音とソックリのものをダウンロードし、
時々、まったく関係ない時に流していました。







もちろん最初から敏感に反応して吠えまくるクピこ。







IMG_3963.jpg

すごい勢いで吠えますが、そこですかさずクピに向かって
「テレビだよ~。誰も来てないから大丈夫よぉ~♪」
とずっと言いきかせました(笑)






普通のワンちゃんなら、こんなこと言われても関係なく吠えると思うのですが、
有り難いことにクピはテレビには無関心な子なので、
泣きやむまでずっと「テレビだよぉ」と言われることでクピも
「あ、そーなんだ。。。誰か来たんじゃないんだ。。。」って思うようになったようです。







この練習をし始めてから3ヶ月で何とか玄関やテレビからチャイム音が鳴っても
吠えないで様子をみるようになりました!(*^-゚)vィェィ♪







IMG_3915.jpg

遊び途中で鳴らしてみてもフリーズするだけ(笑)







IMG_3958.jpg

足元でマッタリしていてもママちんの様子を伺うだけになりました。







IMG_3959.jpg
「これ、誰か来たチャイム??」







チャイムの理由をママちんに聞いている表情です(笑)
いやぁ、ここまで頑張ってくれるとは思っていなかったので嬉しい限り!
ちゃんと吠えないで待っていた時は思いっきり褒めまくっておきましたよ^m^







宅配業者が来たりしてチャイムが鳴っても吠えることなく、







IMG_3927.jpg

ママちんがインターホンで対応していても
ちょっと興奮はしますが様子を伺うだけです。








IMG_3929.jpg
「誰か来ましたか??」







宅配の人が来ましたよ♪
ここまでは躾もバッチリなのですが、
ママちんがクピを残して玄関に行ってしまうとダメみたいで発狂が始まります(笑)






IMG_3986.jpg

クピへのチャイムに関する躾けはここまでです。
どうしても玄関に行くまでのドアを閉めてしまうと吠えが始まってしまうんです。
これがクリアできたら完全に躾け完了なんですけどね(^^ゞ







なので、今は誰かが来て玄関で対応する時の泣き癖を躾け中です♪







どうやって頑張ってるかですが、今はまだクピが泣く理由を理解できていないので、
とりあえず玄関で人と対応していても泣かせっぱなしにしています。
その泣き方で理由がわかると思うので。







唯一わかるのは番犬バリに威嚇して吠えてるのではないのだけはわかりました(^_^)v
泣き方が威嚇する「ワン、ワン」ではなく、遠吠えだからです。







きっと「ママが行っちゃった!寂しいよぅ(>_<)」か、
「クピも一緒にお相手したいから連れてって!」だと思うので、
それがわかるまで泣かせておきます(笑)







でもちゃんと来た人には「すみません、気にしないでくださいね」って伝えて
相手の人にも理解してもらってますので安心してくださいね♪






クピが泣く理由がわかったら、それに合う対応をして泣き癖をクリアしたいと思います!







とりあえず途中までクリアしたのでクピを褒めましょう♪







IMG_3926.jpg

ちょっと得意げな表情なのが笑えますが、
やっぱり褒めて躾けていかないと覚えていきませんものね(*^_^*)






何とかここまで覚えてくれて嬉しい限りです。
こういうのって直らないかもって思っていたので。。。(笑)
まだ完璧に躾けていないので、まだまだこれからですが、
何とか吠え癖が治ったら、またご報告させてもらいますね。







取り急ぎ、中間報告でした~\(^o^)/






↓最後に是非この「パグボタン」をポチッとお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもポチポチありがとー♪









スポンサーサイト
21:09  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

すごいね♪ クロッピさん
うちはこじくんが、インターホンに吠える
ので、つられてかぼすも吠えます
「いけない」って言えば時間かかるけど
やめます。家が道路に面しているので
とくに子供の声に敏感ですね((+_+))
こじくんは、男の子なので自分が守る
みたいなところがありますね

来客の人には、喜びのあまりすごいですが
一時でやめるのでそのままにしてます

クロッピよくそこまで頑張ったね
しつけは根気ですね
エライなぁ~

かりんママ |  2010.04.18(日) 19:47 | URL |  【編集】

うちもインターフォンの音に凄いし、
その他諸々の悩みもあったので、
ドッグトレーナーさんに相談したところでした。
クロッピちゃんもかおさんも凄いです。
うちも根気良く頑張らねばなあと思ってしまいました。
既になぁなぁになってて^^;
はや |  2010.04.18(日) 22:29 | URL |  【編集】

かおさん♪

クロっぴ エライ!よく頑張ったネ。
うちのたまこはテレビでも実際のチャイムでも吠えてしまって・・・
困ってます。
かおさんの所みたいに根気よく躾けて行かないとダメですよね。
クロっぴを見習わなくては!
クロっぴ 今度たまちゃんに教えてあげて~
まるたま |  2010.04.18(日) 23:25 | URL |  【編集】

すごいぞ…
我が家も、し~ちゃんがガンガン吼えまくりTVのドラマでチャイムなっても
どこでダウンロードしたの?
うちは、ほぼ諦めモードだったけど

今じゃ、のび太も参加して吼えまくり
挑戦してみようかな~
たまこ |  2010.04.19(月) 11:12 | URL |  【編集】

かりんママさんへ♪

いやぁ~、根気いるしつけでしたぁ。
こじくんも最初は吠えちゃうけど、「いけない」っていえば
少しずつやめてくれるなら全然OKですよ♪
そして子供の声にも反応して吠えるんですね。
かりんママさんの言うとおりインターホンも子供の声も共に
「オレが守る!!」という気持ちからですね。
かっこいいなぁ~、こじくん♪

かお |  2010.04.19(月) 19:19 | URL |  【編集】

はやさんへ♪

その他諸々??はやさんのブログ見ていて全然わかりませんでしたよ♪
クロも小さい時はおてんば娘だったので、しつけ教室に通いまくりました(笑)
やっぱり小さい時は食べることと遊ぶことに精いっぱいなので
それ以外ではイタズラしまくったりしたのですが、
年取るごとに落ち着いてくるものだなぁって思いました。

どっかで聞きました。
ワンに対する躾はすぐには入らない。
殆どが3ヶ月以上かかるから根気いる!って。
ワンには言葉が通じない分、頭に入っていくのに時間かかるんですね。
なので躾って飼い主さんの継続力にかかってます。
何日頑張っても直ってくれない!って嘆かず、
長い目で見てあげてくださいませませ。
ワンも言葉わからない中、頑張ってくれていますから
逆に褒めてあげてくださいねん。
かお |  2010.04.19(月) 19:27 | URL |  【編集】

まるたまさんへ♪

そーですよね、クロもテレビから聞こえる音でも
反応して吠えてしまうので困りましたぁ。

躾ってワンも頑張ってくれますが、
殆どが飼い主さんの継続力なんですよね♪
躾なんて絶対すぐには入りません(笑)
どんなに泣いても気にせず、長い期間頑張って
最終的に直ってくれればいいな♪ぐらいでいいのです(^_^)v
そうしないと飼い主がダウンしてしまいますからね。

何事も真剣になりすぎず、長い期間ゆっくりやっていくのが
躾をする大事なポイントです♪

あ、あとワンがちょっとでも頑張ってくれてたら
オーバーなぐらい褒めまくるのが一番です。
人間と一緒で、ワンも褒めて育てましょう(笑)
かお |  2010.04.19(月) 19:32 | URL |  【編集】

たまこさんへ♪

うーんとね、どうやって探したっけなぁ~。。。
「無料 インターホン 音」とか、
「無料 インターホン 音 ダウンロード」とかで探して、
ウチのインターホンと同じ音のを探しました(^_^)v

多頭飼いの場合は躾が入りにくいんで根負けしちゃうんですよね。
我が家もココがいた時はそうでした(笑)
なのでココには殆ど躾が入らなくて困ったものです(^^ゞ
しずちゃん、のびちゃん両方を一緒に躾けるのは大変ですが、
本当に1年かかる!という気持ちでチャレンジしてみてください。

我が家のインターホンと同じだったURLを一応ハリハリしておきます。
このURLを開いたら勝手にリピートして音が流れますので、
開ける前に音量などには気をつけてくださいねん。

URL↓
http://j-ken.com/category/all/data/727567/
かお |  2010.04.19(月) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
