04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長過ぎた!

2010.03.14 (Sun)

今日はホワイトデーでしたね♪
我が家ももちろん、パパちんから頂きました。







それも木曜日に♪






IMG_2670.jpg

金曜日から日曜日まで忙しくて買いにいけないのと、
帰りが遅くなって渡せなくなってしまうので、
木曜日にプレゼントしてもらいました(*^_^*)






IMG_2676.jpg

いただいたのはモロゾフの焼き菓子です♪
すごいシットリしていて美味しかった~。
今度また食べたくなったら自分で買ってこよっと^m^






IMG_2671.jpg

写真撮っている間、クピこさんの「抜け駆けは許しませんよ!」と
言わんばかりの監視つきで大変でございました(笑)






そのクピこさんは朝からずっとこの状態↓
IMG_2952.jpg


久しぶりにお友達と遊んだので遊び疲れのようでございます。






IMG_2954.jpg

IMG_2953.jpg

それにしてもアンタ、枕と枕の間に挟まって、
すごい顔して寝てますのねん。。。(^^ゞ






ではでは、昨日の続きにでもまいりましょうか♪
今日はとても長いブログになりますので頑張ってくださいね(笑)





IMG_2806.jpg

昨日、お友達とたくさん遊んでもらったクピこさん。
このクピこの行動を見守ってきて判明したことは。。。






① 気が小さいこと

② 神経質なこと







これが大きな問題点2つです。
この2つからまた細かく枝分かれして、
今までの色んな行動につながっているようです。






では。。。 ①「気が小さいこと」
この問題が一番長い説明になりそうですよ(笑)





これから話す事はまだ本決まりではないのですが、
この「気が小さいこと」から枝分かれして
他のお友達に吠えるという行動になっているようです。






なんで「本決まり」ではないかというと、
実は昨日、一度もお友達に吠えなかったんですよ。
なので、これが本当の理由かが確定できないんですけどね(^^ゞ






ずっと散歩したり、カフェに行ったり、家でマッタリしながら
クピの行動を見てきてたんですが、クピが吠える理由が特定できません。






突然お友達に吠える時もあれば、吠えない時もある。
じゃぁ特定の犬種が苦手とか??って思っても、
散歩中に一度吠えたお友達にまた出会っても、その時は吠えなかったり。






IMG_2012.jpg

今回のカフェデートでもそうでしたが、
先日クピが吠えちゃった「かりんちゃん」には一度も吠えなかったんですよ。






そして吠える対象がワンだけではないことも発覚。






だから「誰がキライだから!」とか、
「この犬種がキライだから!」いう「犬」だけが理由で
吠えているのではないようなのです。






さ。。。ってことは、どんな理由で吠えたりするんだろう。。。
って、クピが吠えた時のことを思い出したりしてみると、ある共通点が2つ発覚。







1つ目は、 「ないと思ったものがある時」 です。






どういうことかと言うと、
代表的なのが「動かないと思っていたものが動く時」
「いないと思っていた時に現れた時」etc...





ということで、相手がワンの場合、相手が人間の場合、相手がモノの場合の
3通りで説明してみますね♪





<<相手がワンの場合>>

殆ど、大人しい、おっとりしたワンちゃんが相手だとよく吠えます。
それは何故か。






本物のワンちゃんか、人形かわからなくなるからです(笑)
「あなた、たまに動くけど一体何者??」ってカンジになるようです。





IMG_2905.jpg

じゃ、先日同様、かりんちゃんが疲れてダウンしている時は
少し動いたりしたのに何で吠えなかったの?ということですが、






IMG_2881.jpg

かりんちゃんは人形じゃないってことを
今まで遊んでいたのを見て知っているからです。






あとは、お友達の家に遊びに行って、ワンちゃんがいるとビックリするらしく
「何あんた!」って吠えています。
これが「いないと思っていた時に現れた時」になるんです。






<<相手が人間の場合>>

ベンチで日向ぼっこをしているオジさんが急に新聞を広げるとか、
近くにいる人と話し出すとかになると吠えます。
動かない人(オブジェ)だと思っていたのに急に動くからビックリするようです。






<<相手がモノの場合>>


・ ビニール袋が急に倒れたりして動く時、
・ ペットボトルの空気圧の変動でペッコン!って急に音がなる時、
・ 炊飯ジャー、インターフォンなど突然音がなった時。。。






こんな感じで全てに於いて突然なことに対しては苦手なようです。
それだけ気が小さいんですね。





今までの説明で何とかわかりましたか??(笑)





では「ある共通点が2つ発覚」の2つ目にいきましょう。






2つ目は 「ずっと見られている時」 です。





お散歩中とか、向こうから散歩中のワンちゃんが来るとしましょう。
そのワンちゃんはクロに声をかけたくてジーッと見ながら歩いてくると吠えるんです。





クロの中で
「何ずっと見てんのよ?見られてもクロは怖くないんだから!」
と訴えて吠えているんですが、
逆にビビってるから吠えるんですよね。。。(^^ゞ






この発覚した2つを含め、  に関してはクロの気が小さいことが原因です。









次、 ② 神経質なこと







カフェに行くことや、公園での休憩(ランチ)、家族みんなでのお出かけ全て、
出かけることはクロが好きなことなので喜んで行くのですが、
その環境の変化に敏感に反応してしまう子です。






家以外の場所だと寛ぐことができないので、どう気を使ってあげても
出かけた先で必ずといっていい程、頻尿になります。
カフェでも少量のシーシーを何度もしておりました(^^ゞ





あと周りに気を使いすぎるようです。
誰かとすれ違えばビクビクし、
周りにお友達がいればオドオドし。。。
どこにいても緊張しているようですよ^m^





なのでいつも出かけた後は、
IMG_2930.jpg

全然遊んでないのに疲れてダウンです。
どれだけ神経質なんだよ(笑)






ってことで、すごく長々と説明しちゃいましたが、
クピの場合は精神的に弱い部分が多いために吠えたり、遊べなかったりするようです。






ちなみにクピはどんな犬種であってもワンがキライではないようですのでご安心を。






IMG_2831.jpg

IMG_2838.jpg

気が小さいので、へっぴり腰ではありますが(笑)
近寄ってきてくれれば威嚇したりすることもせず、
相手の様子を伺って対応していました。






IMG_2840.jpg

IMG_2833.jpg

ちゃんと自分からも匂いを嗅ぎに行ったりできていますので、
ワンと接することがキライではないようです(^_^)v





本当に今までクピに吠えられてしまったお友達の皆さん、
イヤな思いをさせてしまってスミマセンでしたm(_ _)m
でもお友達のことがキライで吠えてるのではなくて、
単純にお友達にビビってるだけですので
気になさらないでくださいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/





なかなか精神的なものからくるものを治すのには難しいところがありますが、
人間の性格と同じく、これがクピの性格でもありますので、
その性格とうまく付き合えるように
今後もクピを見守っていけたらと思います(^_^)v






もしクピに吠えられてしまったら「どした?びっくりしたの??」
と思ってやっていただけると幸いでございます(^^ゞ
思えるわけないか(笑)





でも今回は私にとっても、たくさん収穫のあったおデートでございました♪
ありがとーございましたぁ♪





ってか、長々と話し過ぎて、最終的に話が繋がらなくなった気がします(^^ゞ
気になさらないでおくんなましね♪


↓最後に是非この「パグボタン」をポチッとお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
23:30  |  未分類  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
