06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

できるかなぁ

2009.04.19 (Sun)

今日も暖かい日でしたねぇ~。
あまりにも気持ちよくて、朝から洗濯物をしたり、布団を干したり。。。


その間のクロっぴさんはというと、

IMG_4514.jpg

えっっ、クロの天日干し???
なぁ~んて、それは冗談ですが(笑)、

新しい家にきても、クロには自由にベランダを歩かせている我が家。

IMG_4513.jpg

ママが洗濯物を干している間に、あまりにも気持ちよくなったらしく、
クロもしばらく日向ぼっこをしていました♪



さて、今日は午前中、クロと一緒に病院へ。

以前、狂犬病の注射をした時に言われたことが気になったのと、
お耳の状態など、別の先生の目で診てもらった結果を知りたかったので、
地元にあるもう1つの動物病院へ行ってきました。


クピの心臓はとりあえず今のところ、そこまで心配する必要はないみたい。
でもね、やっぱり少しだけ雑音がするんですって。
そしてちょっとした不整脈の気もあるとのこと。

IMG_4522.jpg

だけど、他のワンちゃんも不整脈があったりするから、
そこまで深刻にならなくていいって言われました。

別に今後の生活で気をつけることもないけれど、
クロは他の子と違って大人しくて、おっとりさんだから、
逆にムリして運動をさせないでくださいって。

心臓を強くさせるためにムリに散歩させたりして運動させるとかは
逆に心臓に負担をかけてしまうのでいけないんだそうです。

クロが遊びたい!散歩したい!ってアピールした時に
外に連れ出したりして気分転換させてあげてくださいって。

私にも聴診器でクロの心臓音を聞かせてもらったんですけど、
素人の私なのでよーくわかりませんでしたが、
キレイに「ドッドッ。。。ドッドッ。。。」って心臓の動く音がしていたので大丈夫そうです。

これからは無理して散歩させたりするのではなくて、クロの体調と相談しながら、
クロのペースに合わせて気分転換させてあげられたらいいなって思います♪
今まで散歩とか積極的にしてなかったのに、急に毎日散歩したりするようにしたから、
逆に心臓に負担かけちゃったのかもしれませんね。


そしてクロの耳。
先週の休日に耳掃除をしてもらいましたが、
やはり結構汚れていました。

今のところヘンな病気にはなっていないので、
今のうちに日頃から清潔に保ちましょう♪と
耳掃除に使う、大量の消毒液をいただきました。


IMG_4520.jpg

これをクロの耳の中にたくさん入れて、耳のマッサージをしながら汚れを浮かし、
クロが頭をブルブルして耳の中にある液体を飛ばすことで汚れを取るんだそうです。

人間のように綿棒で取る方法もあるのですが、
耳をこするのは皮膚を傷めるし、また綿棒を使うことで、
逆に耳の汚れが奥に押し込まれ、奥で炎症を起こす場合があるんですって。

なので、綿棒を使うよりは液体で耳の汚れを浮き上がらせた方がいいみたいです。




だいぶ前からもお話していますが、クロはママに耳を触らせてくれません。
病院の先生には素直にしてくれましたが、
私が耳に液体を入れることを許してくれるのか。。。
今からすごい不安です。。。(笑)


耳掃除は最低でも1日1回、やるのがいいとのことで、
明日から頑張ってみたいと思います。

またこの消毒液、目以外、どこにでも使えるようで、
鼻のシワが汚れてしまった時に、この消毒液で拭いてもいいみたいです。

万能な消毒液をいただいちゃいました(笑)



あとたくさんお話して仕入れた情報としては、
やはりトリミングでのシャンプーは何も問題ない子であれば月に1回がベストで、
不安だということであれば2回までなら大丈夫とのこと。

あまりシャンプーの回数が増えるのはワンの皮膚によくなくて、
皮脂腺からでた油分が表面をコーティングすることで犬は皮膚を守るので、
その油分を奪うのはよくないみたいです。

我が家も以前までは月に2回ペースでのトリミングでしたし、
今は月に1回のトリミングだけにし(結構トリミング代もバカになりませんからね。。。)
月に2回、耳掃除と肛門腺をしてもらうようにしているので、
先生にこのペースを守ってくださいと言われました。


その他は。。。ワンの肉球の話。
お散歩から帰ってきて、ジャブジャブ足を洗って、拭いてから
家を自由に歩かせるのはNGなんですって。
「足を洗う」というのが肉球に炎症を起こすモトらしいです。

洗って拭いたとしても、肉球と肉球の間が蒸れてしまって、
それを乾かそうとワンが必死に舐めてしまうことで炎症になるんですって。
なので散歩から帰ってきたら、固く絞った濡れぞうきんか
ウエットティッシュで軽く拭くのがベスト!とのことでした。


今日仕入れた情報はこんなカンジですかね。。。(笑)

とりあえずまだフィラリアの薬ももらえなかったのですが、
来月、もらいに行くことにしました。

我が家がある地元の病院はそういう方針の病院が多いんですかね。
5月になる前にフィラリアの薬を渡しておくということをしなさそうです。

また地元の病院で共通しているのが

①「診察券を作らない」ということと、
②我が家が入っている保険の「ア○○ム」は扱っていないこと。

診察券については今回行った2つの病院ともに
「ウチは診察券はありませんので。。。」と言われました。
今までそういう病院にあたったことがなかったのでビックリ。
ま、診察券がなくても診てくれるので、別に問題はないんですけど。。。(笑)

そして②の保険は2つの病院ともに病院で半額にしてくれたりはせず、
自分で保険会社に申請して費用を返してもらうやり方しかないみたいで、
ちょっと不便だなぁって思いました。

違う保険の方がよかったかなぁ。。。と、今になって悩み始めたママちんです(笑)


長々と話してしまいましたが、
今のところクロの症状的に問題はなく、普通に生活できていますので安心してくださいね♪

また色んな情報を仕入れたらUPさせていただきまーす!


スポンサーサイト
19:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

暖かくなったとはいえ肌寒い日もありますね
そんな時はやはり日向ぼっこに限ります
うちは日当たり悪いのでお日様追って移動しないといけませんけど^^;

お風呂上りには耳掃除しますけど案外汚れてるものですよね
うちも綿棒でやってますが良くないんですね
肉球やシャンプーの回数など勉強になります
情報ありがとう
ゆき&サチ |  2009.04.21(火) 08:51 | URL |  【編集】

ゆき&サチさんへ♪

日向ぼっこって気持ちいいですよねぇ♪
人間も気持ちいいってことは、
ワンはもっと気持ちいいはず♪
光合成をしまくらなければ!!(笑)

耳は結構すぐ汚れますよね。
綿棒は入口部分をコショコショやる分にはいいみたいなのですが、
奥をやってはいけないようです。
汚れを押しこんでしまうようですよ♪
パグは特に肌が敏感なので、シャンプーとかも、
しすぎには注意して、清潔に保つことが一番みたいですから、
その子それぞれのリズムで生活すれば全然OKみたいなので、
あまり気にしないでくださいねん♪
かお |  2009.04.24(金) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kupilove.blog16.fc2.com/tb.php/19-78c3c7ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
