08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヘンなところが

2009.12.13 (Sun)

今日はあまり晴れ間もなくて肌寒い1日でした。
まだクピも病み上がりなので外出もナシ。
ママクロ揃って家でマッタリしていました。





ま、明日、明後日とパパちんがお休みなので、
家族揃って好きなだけ遊べるから、
今日一日ゆっくりしてても大丈夫だよね^m^






ということで今日は先日苦戦した
シーシーを採る際のドタバタ劇をUPさせていただきましょう♪







皆さんはワンのシーシーを病院に持っていく時、
どうやって採取しますか?







シーシーしそうになった時に容器を設置して採ったりされるのが一般的かな?







クピは神経質な部分があるので、
急に何かを置かれたりするとビックリして
シーシーをしてくれなくなるんですよ。。。(T_T)






なので昔からアル方法で採取するようになった我が家。






IMG_9525.jpg

今もまだこのタイプってあるのかな?
トイレシートのイタズラ防止用トイレトレー。





この中にトイレシートをセットして使用するんですけど、
トイレシートを外した状態でシーシーさせて、
トレーに溜まったシーシーを回収して持っているやり方でした。






なので、今回もその方法でチャレンジしてみると、







IMG_9524.jpg
「なんで急にこのトイレなの?」






ん??クピのシーシーを持って行かなくちゃいけないから
このトイレに替えただけだお。
気にしないでシーシーしておいで♪







IMG_9526.jpg
「ふぅ~ん。。。」






急に替えちゃったから使うまで時間かかるかな??







IMG_9532.jpg
「ママぁ、あのトイレじゃイヤだぁ。前のに戻してぇ」






う゛っ。。。






もうこのトイレは全然使ってなかったので、
その間に使いにくくなっちゃったらしい。。。(T_T)







じゃぁ、今まで使っていたトレーにシート敷かないで置いておけば、
トイレだと思って使ってくれるかな??







どう?これだったら大丈夫そう??







IMG_9535.jpg
「。。。。。。。。。」






じゃ、じゃぁさ、今まで使っていたトイレシートも置いておくから、
シートがない部分でもここがトイレだって思ってシーシーできるおね??






と思って、トイレシートをトレーに置いてみたんですけど、






IMG_9537.jpg
「シートちゃんと置いてくれないとできないいいいい!」






あああああ、ママちん撃沈(>_<)






なんかねぇ、クピはヘンなところが賢くて、
トイレシートの質感を肉球で覚えてるらしいんですよ。
シーシーするならトイレシートで!!と。。。





なので、トイレシートの上じゃないとシーシーしてくれなくなっちゃって。。。
飼い主としてはとっても嬉しい話なんですけどね♪
でも検尿とか、こういう時はすごい大変なんです。






ちなみに外出中は土の上(芝生とか草が生えてそうな場所)か、
外出中でもトイレシートの上じゃないとしてくれません。
アスファルトやコンクリはNGです。
硬いからダメなのかな??
ヘンなところが賢くて神経質です(笑)





そんな話は置いといて。。。






やっぱり硬いトレーの上でもシーシー拒否です。
さぁ、どうしよう。。。
どうやってシーシーさせれば採れるかな。。。と考えたところ、







あ。。。このトイレシートの裏面ってビニールだ。。。!
じゃぁ、表裏逆にセットすれば勘違いしてシーシーしてくれるかも♪
と思いついたママちん。






普段使わない脳ミソちゃんも、こういう時には頑張ってくれるのねぇ~♪
自分で自分を褒めちゃいながらもシートをセットしてみました。







IMG_9539.jpg

さぁ、どーよ??
これでトイレできるんじゃない??







IMG_9541.jpg

ずっとトイレしたくてガマンしていたクピこさん。
表裏逆にセットしただけですが、勘違いしてトイレしてくれました。






おおおおお、でかしたゾ、クピこ!!!
ってか、ママちんエライ!!!(笑)






IMG_9542.jpg

こうやって何とか採取できたというわけです。






もうね、神経質な子を持つと苦労しますね。
ちょっとした変化でも柔軟に対応してくれませんから。
小さい時はこんな子じゃなかったんだけどなぁ~。。。
誰に似たんだか。。。







IMG_9534.jpg
「ママじゃね??」






う゛。。。(T_T)






きっとこれ見たパパちんも
「ママに似たに決まってんぢゃん。。。」って言っていることだろう。。。
すごい想像できる。。。(笑)






ママちん、クピみたいに、
こんなに気、ちっちゃくないぞぉっ!!!o(>_<)o




スポンサーサイト
21:18  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

だいぶ元気になって安心しましたよ。
クロちゃん、お外でトイレ苦手なんですね?兵ちゃんと一緒です~。兵ちゃんは、ドッグランでも出来ません。車に乗せた瞬間に、車の中のトイレでします。ガマンしてるんですよ。たま~に外で出来る時は、変なトコでするし・・・。トメは、世の中全てがトイレだし、家では虹だけがトイレが出来ますよ。ドッグランでは、犬用トイレがあると、必ずそこでするし。
親子でも、それぞれ違うから笑えますが。
でもさ、ちゃんとシートを認識してるって楽だしエライと思うよ~褒めてあげて~。
トメママ |  2009.12.13(日) 23:28 | URL |  【編集】

トメママさんへ♪

そーなんですよ!
本当にとても心配していただいてありがとうございました!

兵ちゃんもお外でトイレはできないんですね。
周りが気になるんだと思いますよぉ。クピもそうですから♪
で、ちょっとでも安心できる場所にきた時
(車の中とか、家とか)に出ちゃうカンジなんでしょうねぇ。

そっか、トメちゃん、虹ちゃんだってトイレ事情は別なんですね。
親子でもそういうものなのかぁ。
でも虹ちゃんはエライね、まだ小さいのにもうトイレわかってるもんね♪
かお |  2009.12.14(月) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
