04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

可哀想すぎて

2009.12.11 (Fri)

※予告していたゴハンの話はワケあって明日にズレます。スンマセン。。。








今日もいつものとおり目覚ましで起きた我が家。
さぁ、起きようか♪と思った瞬間、
ママちんの右手に冷たいものがあたりました。






?????






なんで冷たいんだ?と思っていると、パパちんも
「オレんとこも冷たいんだよ。。。」と。







パパママ揃って頭の中が?マークでいっぱい。
特にママちんは思いっきり寝ぼけてるので、
考えつくまでに時間がかかりましたが、
パパちんが「クピのシーシーじゃない?」と。







え゛ーーーーっ、うっそーーーーーん
どんなに暗くても自分の足でトイレ行けてたクピが
急にトイレ間違えるわけないよぉ~。






と思っていると、






「クピ、間違えたんじゃなくてオネショだよ」
とパパちん。







。。。オ、オネショ。。。?
と思って、濡れてる部分を見てみると、






IMG_9600.jpg

ママちん側のお布団ですが、
いつもクピが寝ているパパママの真ん中です。






IMG_9601.jpg

そして掛け布団もひっくり返してみてみると、掛け布団も濡れている。。。








IMG_9606.jpg

さすがにこの場所をトイレだと間違うはずがないし、
クピが不審な動きをすればパパママも気付くはず。
動きに気付かなかったってことは、クピは寝たままだったってこと。






クピは今、療養食の関係でたくさんの水分を摂っています。
1日500mlのペットボトルがカラになるぐらい。
なのでトイレが近くなるんですね。






で、膀胱炎になってることもあって膀胱がゆるいんだと思うんです。
なのでクロが気持ちよく寝ている無意識のうちに
膀胱がゆるいこともあってシーシーが出てしまったみたいです。







突然のことだったのでカメラが手元になく、
ケータイで撮った写真で申し訳ないのですが、






20091211074439.jpg

クピは無意識であったとはいえ、
自分がお布団でシーシーをしてしまったことがわかるらしく、
パパちんに寄り添って
「パパごめんね。。。(T_T)」
ってずっと見上げていました。







20091211074426.jpg

クピのツラさ、ショックの大きさが痛いほどわかるパパママ。
もちろんワザとやったわけではないので怒れるはずがありません。

ここで怒ったり、パパママが悲しい顔をしたら
余計にシーシーすることが怖くなったりして病状が悪化してしまいます。







20091211074449.jpg

なので、しばらくクピの頭を撫でて、
気付かなかったんだもん、仕方ないよ♪
それよりもたくさん水分摂ってシーシーするんだぞ♪
と優しく接してあげました。







パパママに優しくしてもらったけれど、
クピ自身、立ち直れてないみたいで、
パパがシャワーに行っている間も一人でボーッとしていました。







IMG_9602.jpg
「クピ、いつシーシーしちゃったんだろ。。。」







IMG_9597.jpg
「やっぱりシーシー出るトコ、おかしいお。。。」






IMG_9607.jpg
「パパ、まだ怒ってるんぢゃないかなぁ。どーしよぉ。。。」







大丈夫だお、パパちん笑顔で頭ナデナデしてくれてたでしょ?
クピはそんなこと気にしないで、
病気を治すのに専念しようね。
それがパパも嬉しいことなんだから♪\(^o^)/






それでもしばらく放心状態でしたが、
やっぱりちゃんとトイレがどこだか把握しているので、






IMG_9608.jpg

ちゃんとトイレでシーシーできました。






やっぱり寝ている間に無意識に出ちゃったんだな。。。
可哀想に。。。(T_T)







以前もストラバイトになったことがあるので、
療養食も、たくさん水分を摂ることも全然気にしてなかったのですが、
オネショするまでになるのは初めてなので、
クピの体は以前の時と比べると重症なんだと思います。
これからもクピの様子をチェックしながら、
パパママにできることがあれば助けてあげたいなって思います。






さて。。。






IMG_9600.jpg

オネショしたこのお布団、どーしよっかな。。。
特に今日は1日雨だし、お布団干せないしね(笑)





一応カバーだけ洗って乾燥機にかけて今日は乗り切り、
明日は晴れるみたいなので、明日思いっきりお布団を干すことにしよう!!






雨の日にオネショを狙うなんざぁ、なかなか賢いぢゃん、クピこ♪^m^




スポンサーサイト
21:25  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

ストラバイトだったのね。
冬は水を飲む量が減るからなりやすいんだって、先生が言ってました。
クロちゃん、おねしょしちゃったのね。仕方ないよね~。雨の日だったと言うのが厳しいねー。

ハナはね、ストラバイトでオチッコに結晶が混じっている時は痛いみたいで、何を勘違いしたのか、「オチッコをするときにトイレが攻撃しているから痛いんだ!」って思っているようで、ドッグフードをかえたりしてストラバイトになるとわざとトイレ以外でするんですよv-406布団によくされましたv-406

我が家では、ドッグフードをかえてオチッコの臭いが変わったらストラバイトを疑って、トイレから外すようになったら、療養食・準療養食に変えています。
pH試験紙でチェックすればもっと早くに分かるんだけど・・・忘れてしまって(^^;)

明日天気になれ~!
gako |  2009.12.11(金) 23:22 | URL |  【編集】

血の固まりが出たのはビックリしたね。
さかのぼって日記を読みました。
クロちゃん、前にも少しなったことあったから根気よく治そう!
レントゲンも、撮ったほうがいいかも。

こりきは手術した訳ですが、あれ以来Phコントロールだし、本当にそれ以外のものを食べさせることはしないようにしてますよ。
治ったからいいや~とフードを変えないことが、あれ以来再発していないんだとおもう。毎月のオシッコ検査もかかさないようにしてるし。

あの辛さは二度と味あわせたくないもん。

クロちゃん、がんばって早く良くなるように!シッコもらすほど出るなら石はつまってないんだから全部出してしまえ!
としちゃん |  2009.12.11(金) 23:49 | URL |  【編集】

gakoさんへ♪

またストラバイトになってしまいましたぁ(T_T)
そか、夏も脱水症状になりやすいから結晶にもなりやすいと聞きますが、
冬も水分を摂る量が減るんですね。。。勉強になりました。

オネショされたお布団も今日やっと干せたのでひと安心です(笑)

そっか。。。ストラバイトはやっぱり痛みが伴うんですね。。。
だよなぁ、クピも出血するぐらいだから傷つけてるんすよねぇ。
ハナちゃんもストラバイトになるとトイレが嫌いになるなんて可哀想だぁ。
飼い主としては発症した??の目安になるからわかりやすいけれど、
ワンは痛くて仕方ないんですもんね。。。

もっと痛くなる前に早くわかる方法があるといいなぁ。。。
うちも試験紙買わないとダメかな。。。
かお |  2009.12.12(土) 20:45 | URL |  【編集】

としちゃんさんへ♪

ストラバイトでも血の塊が出るとは思わなかったので、
結晶じゃなくて完璧に石かと思っていました。

やっぱりレントゲンも取った方がよかったですよねぇ~。
触診で判断されているので、完全に石じゃないとは言い切れないし。
今のところ出血は落ち着いたのでよかったですが、
今度は別の病院でしっかり診てくれるところを探そうと思います!

クピもずっとpHコントロールの方がいいかなぁ。。。
カフェ好きのクピには申し訳ないけれど。。。
あああああ、飼い主として苦しい決断だなぁ。。。
何か方法がないか考えてみよう(T_T)

本当にすごい勉強になるアドバイスありがとうございました!
一日も早く病気が治るよう頑張ります!!
かお |  2009.12.12(土) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
