09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

結果は。。。

2009.12.10 (Thu)

昨日は突然のお話でご心配をおかけいたしましたm(_ _)m






今日も本調子ではないのですが、
ブログUPできるカンジになってきましたので
昨日の診察などのご報告をUPさせていただきます。






昨日は朝一番のシーシーから血の塊が出ていたクピこさん。
パパちんと相談した結果、病院に連れていくことにしました。






が、病院にいくのなら検尿として尿を持っていかなくてはなりません。







この話はまた後日改めてUPしますが、
いやぁ~、尿をゲットするのにマジ苦労しました(T_T)






なんとかビニールの上にシーシーをしてくれたので、
これを容器に入れて持っていきます。





IMG_9542.jpg

やっぱり血の塊が出てきました。。。(T_T)







IMG_9543.jpg

病院に行くまでの道中もちょっとグッタリちゃん。
人間でも膀胱炎になったら苦しいですもんね。。。






病院についてシーシーを提出し検査開始。
検査は色々機械に通すらしく、結果が出るまで15分かかりました。






しばらく待って結果が出たということで診察室へ。






IMG_9550.jpg

ママちんにしがみついて「帰りたいいいいい」と。。。
いつもこんなカンジでしがみついてきます(T_T)







結果ですが、

IMG_9562.jpg

IMG_9563-2.jpg

やはりストラバイト結晶でした。

pHの値も通常は6.7ですが、クピは8もあり、
ストラバイトで間違いないでしょうとのこと。

石ができているかはレントゲンや超音波でみてみないとわからないが、
触診したところ石らしき塊は感じられなかったから大丈夫じゃないかと。






なので出血もしていることもあるので、
薬を服用する前に抗生物質と抗炎症剤の注射をして、まず出血を止め、
この日の夜からフードを、





IMG_9558.jpg

pHコントロール、そして、






IMG_9561.jpg

錠剤と粉薬を2週間服用することになりました。
(粉薬がブルーって。。。見た目的にも飲ませたくない色です。。。(T_T))





pHコントロールが終わりそうになった頃に再度、検尿をして検査、
それで改善されていたら通常のフードに戻してOKということでした。
あとストラバイトになりやすい子なのでマウネシウムが含まれている食品
(魚介系のオヤツやマグネシウムが入っているお水など)
は、今後、摂らないようにと注意を受けました。







ストラバイトは以前になったことがある分、治療に専念するだけですが、
それよりも気になるのはストラバイトと書いてある次に書いてある項目。





IMG_9563.jpg

「扁平上皮細胞」ってなってるのですよね。。。

先生に聞いたら尿に含まれていただけですから。。。と、
あまり深く考えなくていいような話しぶり。

でもネットで見てみると「ガン」としてしか出てこない。





これも次回の検査で消えてくれることを祈るばかりです。







さてさて診察が終わったので帰りましょう♪






ママちんの運転でゆっくり帰っていると、
急にクピが苦しそうにゲーゲー言い始めました。






?????どーした??と思っていると突然吐き始め。。。






これにはママちんビックリ。
注射を打ってすぐ車に乗せちゃったから車酔いしたのかしら。。。
と心配になって、すっごい安全運転で走っていたものの、
まだクピは気持ち悪い様子。。。






IMG_9552.jpg

クピ自身もずっと体調が悪くて不安になったのか、
ママちんのお膝に行きたい!!!と珍しくずっと訴えてきたので、
クピをお膝に乗せながら、ゆっくり運転して帰ってきました。







IMG_9554.jpg

やっぱり家に到着しても体調が悪いクピこさん。

全然元気がなくて、ずっと寝ています。
で、突然起きたと思ったら吐く。。。の繰り返しでした。






病院が終わったのが12:10頃で、
それ以降に吐いたのはというと、
13:00、15:00、18:00、19:30、20:00の計5回。
さすがに心配になったので病院に電話して聞いてみると、





「この注射で副作用が出るという話は聞いたことがありません。
なので今日の夜から服用する予定だった薬を翌日の朝にズラして、
今日一日、様子を見てください。それでも吐くとのことでしたら
翌日に再度連絡ください。

また今日渡した粉薬の方が副作用で吐く子がいるので、
朝に服用させたら1~2時間、様子を見てあげてください」





とのことで、昨日一日様子を見るしかありませんでした。






先生に言われたこととかをパパちんに伝えると、
「あとはクピが不安がらないように笑顔で接したりして、
心配いらないって思わせてあげよう!」と言ってくれたので、
ずっとクピと一緒にいて安心させてあげていました。






いつも食い地がはっているクピこさん。
夜ごはんもいつも食べている時間の21:00になっても
気持ち悪くてお腹が空かないのか「食べたい」とアピールしてきません。






無理やり食べさせることはしたくなかったので、
クピが「食べたい」と言ってくるまで待つことにしました。







何だかんだパパちんが帰ってくる22:00過ぎまで横になってました。







で、パパちんが帰ってきた途端、猛ダッシュで
「クピ、つらかったんだよぅ。今も気持ち悪いんだよぅ」
とパパちんに報告しに行ってました(笑)






あんた、ママちんに対する態度と全然違うじゃねーか。。。
やっぱりママちんよりもパパちんの方がお好きなのね。。。(T_T)
ま、いーや。今日のところは許してやる!(笑)







せっかく起きてくれたし、少しは食べないと体に悪いということで、

大好きなパパちんに1粒、1粒食べさせてもらうことにしました。






IMG_9578.jpg
「はいクピ、あーん」
「あーーーーーん♪」





ほほぉ。。。甘いひとときですな。。。(-"-)







IMG_9579.jpg

とりあえずフードの裏面に必要グラム数が書いてあったので、
グラムを量ってボウルに入れてみましたが、
やはりこんな多い量は食べられず、半分ぐらい残していました。






まだ気持ち悪いですからね、仕方ないです。
それでも少しは食べてくれただけでよかった、よかった♪






そしてパパママともにクピと一緒に就寝。
クピはやっぱり気持ち悪いらしく、
何度もお布団から出ては水のみに行ったり、
ゲーゲー言ったりして寝られていないみたい。






パパちんもその都度、起きてくれていたので、
今日は家族そろって寝不足でした(笑)






そしてこれが今のクピです。

IMG_9595.jpg

やっぱりまだ体調が悪いみたいで、
朝ごはんもあまり食べれず、ずっと寝てばかり。






この分だと夜ごはんも少なめそうです。






IMG_9596.jpg

またその模様と今日の朝ごはんのお話は明日UPしますね。




本当に皆さんにはご心配をおかけいたしました。
とりあえず今はストラバイト治療に専念して
元気なクピになってくれるように頑張ります!






早く良くなってくれるといいなぁ~(T_T)


スポンサーサイト
19:45  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

血尿自体は薬で治ると思うんだけど、具合悪そうにしてるの心配だねぇ。薬の副作用なのかしら?前回の治療ではそういうのなかったみたいだし、獣医さんて色々あるから具合の悪いのが続くようならセカンドオピニオンも考えた方がいいかも・・・。心配。クロちゃん早くよくなるように祈ってるね。
もけけ |  2009.12.11(金) 00:07 | URL |  【編集】

かおさん 

突然のクロっぴの体調変化には
とっても驚きました。
あんな血の塊が出たなんて信じられない。
かおさんも驚かれたでしょう・・・
辛かったろうね・・・
大切な愛犬が吐いたり辛そうにしていると
何とも言えない気持ちになっちゃう。
クロっぴ 早く元気になりますように。
お大事にしてくださいね。
まるたま |  2009.12.11(金) 12:22 | URL |  【編集】

あんまり、ネットを全部鵜呑みにするのは危険ですが、ちゃんと説明は欲しいですよね。
クロちゃん、外食多いけど、魚系食べてるイメージないんだけどなぁ。
吐いたりするのは、薬や注射して、診察台でドキドキしちゃうとあるらしいですが、回数が多すぎですね。長引くようなら、違う病院に行った方がよいですよ。体力ないと治るものも治らないから。本当に早くよくなってね。
トメママ |  2009.12.11(金) 12:30 | URL |  【編集】

クロちゃん心配ですね。早く元気になりますように。
大五郎も膀胱炎になった事があります。
ストラバイト結晶でした。
超音波で見たら真っ白な結晶で膀胱が一杯でした。
室内でちーをした時は
必ず、すぐにトイレットペーパーで局部を拭いていたのです。
そしたらある日血の点が、小さな小さな点が一つ。
拭いていた御蔭で早期発見できたようです。
抗生剤を飲みだしてすぐに真っ白な結晶の混じったちーが出だして
1週間後には超音波には何も写らなくなり、完治しました。
結晶の混じったちーには最初びっくりしましたが(笑)
大五郎もペーハーが高く、なりやすいらしいです。
なのでちーを拭き拭き観察しています。
かおさんも頑張ってね!
ご自身の体もご自愛くださいね。
ゆゆ |  2009.12.11(金) 19:06 | URL |  【編集】

もけけしゃんへ♪

そうなんですぅ。血尿や結晶は薬やフードで治るので、
そこまで心配はしてなかったんですけど、
今回はすごいダルそうにしている期間が長いので心配です。

病院の対応やクピの病院に行った時のイヤイヤさが引っかかるので、
セカンドオピニオンを考えて、病院の情報収集をすることにしました!
やっぱり大事な命ですもんね。頑張ります!!
本当に心配してくれてありがとうございます。
とても力強いです!!
かお |  2009.12.11(金) 21:27 | URL |  【編集】

まるたまさんへ♪

本当に今回はご心配をおかけしてスミマセン。

今回みたいな症状やツラそうな表情は初めてなので心配です。
結晶は療養食を食べて薬を飲んでいれば治ると思うので、
それは問題ないとしても、今回は色んなことが初めてなことばかり。
吐いたり、元気なかったり。。。
なのでクピを観察しつつ、クロにいいと思われることに
チャレンジしていきたいと思います!
本当に心配していただいてありがとうございましたm(_ _)m
かお |  2009.12.11(金) 21:30 | URL |  【編集】

トメママさんへ♪

今日はメールいただいてありがとうございました!
とても力強かったです♪

そーなんですよ。本当に飼い主としては詳しく知りたい部分でもあるし、
先生みたいに何でも知りつくしているわけではないので、
ちょっとした部分でも説明してほしかったんですよね。。。
そう思うと残念です。

クピは魚介系のオヤツや食べ物は食べていないので、
今回の結晶や膀胱炎は違う理由からなったことじゃないかと。。。

ちょっと今回のことで色々と考えさせられました。
セカンドオピニオンも含めて、
今後の病院のことを考え直さなくてはと思っています!
クピが珍しく病院を嫌がっていたので、
気付いた時から色々と考えてあげられたら。。。と思うと残念です。
でもクピのためにも頑張ります!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
かお |  2009.12.11(金) 21:37 | URL |  【編集】

ゆゆさんへ♪

今回は本当にご心配をおかけしましたm(_ _)m

大ちゃんも膀胱炎になったことがあるんですね。
それも同じストラバイト!!

クピも今回が初めてじゃないので、
療養食を食べて、薬を服用していれば治ると思っていたのですが、
予想以外の部分で異変が起きているみたいなので心配です。
もうちょっと様子を見て、改善されなさそうなら再度、病院に行ってみます。

本当に今回は励ましコメントをいただいてありがとうございました。
とても嬉しかったです♪
かお |  2009.12.11(金) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
