04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心配事

2009.04.16 (Thu)

さて、やっとUPできる病院の話。。。(笑)


最近ね、あまりクピの体調で、いい事を言われたことがないのどす。


IMG_4450.jpg

まずはクピの耳。

みなさんからのお話を伺っていると、
クロの耳の汚れ方も普通じゃね??って思うんです。
今まで病院でもヘンなこと言われたことなかったですしね。


でも、汚れやすいから診てもらった方がいいかも。。。と言われると、
少しずつ心配になってくるママちん。


IMG_4217.jpg


クピがね、嫌がることなく、大人しく耳掃除させてくれれば、
そんな汚れることもなく、少しは耳の中もいい状態になると思うんですけどね。。。

耳に指を入れたもんにゃぁ、すごい勢いで唸るんですもん。。。(T_T)
思いっきり噛まれそうだから、どうしても耳掃除ができなくて。。。


あともう1つ気になるのが、クピの心臓(笑)

この前の土曜日、近所で気になっていた動物病院に行って
狂犬病の注射をお願いしたんですが、
その時の健診で

「なんかねぇ~。。。すこーーーーし、ホントすこーーーーしなんだけど、
心臓にかすかな音がするんだよねぇ。。。」


とボソッと。。。


はい???心臓に音とな??
ちょっとっっ!すごい大事なことをボソッと言わないでちょーだいよ!!!


先生が言うには、まだ全然心配する必要ないぐらいだから大丈夫だけど、
少しずつ進行していくかもしれないから気をつけてあげてって。


うーん、どう気をつけてあげればいいんだ。。。



IMG_4347.jpg

心臓に負担がくるから散歩も嫌いだったのかなぁ。。。
とか、すごいパパママともに責任感じちゃうわけですよ。

だって、クロの体力とストレス発散のために、
最近、夜だけど毎日お散歩するようにしたんだもんっっ!

この判断は間違ってたんだろーかってね。



IMG_4235.jpg

それにずっと寝てばっかで、起きててもそんなに暴れたりしないのは
心臓に負担きてたからなのかな。。。とかね。

ホント、クロにいい!と思ってしてきたことだったこともあって、
自分ばかり責めちゃうわけです。


IMG_4236.jpg

ワンもそれぞれ違うから、その子にあったライフスタイルを
送らせてあげればいいんですけどね。


耳の話といい、心臓の話といい、不安な話ばかり聞いてしまいましたが、
クロと、そしてクロの体調と相談しながら、
少しでもクロが元気で長生きしてもらえるように頑張ろうって思います。



ちなみに今は、お散歩は毎日やっていますが、
クロが歩きたいペースと距離に任せて、
ムリない程度にお散歩をしています。

スポンサーサイト
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ママちゃん、大丈夫だよっ!
うちのたまもお耳汚くて最近なんて
1週間に2~3回病院通いですっ。
先生も何でかな?いう位汚れててね・・
こんなの初めてで私達もビックリ
うちらが通っている病院の先生は汚れてるって思ったら自分でやらないで連れてきてねって。うちらもその方が安心なんで連れていく事にしました。
まるも心臓がいまいちみたいで・・
歳も今8歳半のせいかもしれないけど
昨年先生に言われ、とにかくストレスに
気をつけてって。お散歩もまるが
行きたいと言ったら連れてってあげてね。
等色々アドバイス貰いました。
私達が不安になるとすぐまるたまには
その気持ちが感染しちゃうもんね。絶対、大丈夫って信じて過ごしてまーす。
ママちゃん、自分を責めないでねっ。
大事な仔達だし、これからもずっと一緒に居られるよう頑張りましょうネ。
そうそう、土曜日ありがと!すっごく楽しみ!!ヨロシクお願いしま~す♪


まるたま |  2009.04.16(木) 22:09 | URL |  【編集】

おー、ブログ復活してるーーー。って今更気づきました!元気そうで何よりです。なんか新生活☆って感じですね~。
ところで耳の汚れですが、垂れ耳犬の宿命じゃないのかしら?それに加え、パグは特に穴が細くて汚れないパグはいないって程皆汚れちゃうみたいですよ。うちも2ヶ月に一度病院で掃除してもらって薬入れてます。汚れに加えて毛が落ちる(詰まる)みたい。とにかく構造上仕方ないそうです。日頃綺麗にっていうよりは、たまにプロにやってもらうしかないんじゃないかしら?心臓はちょっと心配だねぇ。先生に「具体的に何を気をつけるんですか?」って聞いたらいいですよ。ロッちゃんはクロちゃんと違ってお散歩大好きなので、これからの季節はかえって困るの。ちょっと歩くとゼエゼエ言っちゃって散歩もままらないからさ。だからまあ、散歩あまり好きじゃないってのも悪くないかも?でもあんまり運動不足もよくないとは思うけどねぇ。お互いムスメの健康と幸せを願ってがんばりましょー。
もけけ |  2009.04.16(木) 22:58 | URL |  【編集】

何でも心配ですよね。
耳は・・・・
うちはどんな用事で病院に行っても耳のチェックしてもらっています。
大五郎を引き取った時にミミダニが居たんです。
1ヵ月病院に通って治療しました。
チェックしてもらうと気付かず炎症を起こしていたりしても
早めの治療が出来るし。
耳掃除はトリミング時の1回ですが(笑)
うちも自宅でうまく出来ないんです。
心臓はどうなんでしょうね。
強くする為に歩いた方がいいのか。
そこの所、助言がほしかったですねぇ。
ゆゆ |  2009.04.17(金) 19:10 | URL |  【編集】

まるたまさんへ♪

優しいお言葉、そして嬉しい励ましをありがとうございます!
すっごく嬉しかったです。

そうだ、たまちゃんは一週間に2~3回、
病院でお耳、診てもらってるんですよね。
まるたま親父から聞いてました。

そっかぁ。。。汚れてるって思ったら自分でやるんじゃなくて
連れてった方がいいんすねぇ。
でも、その方が飼い主としても安心ですよね。
私もクロが威嚇してやらせなくなってからは、
ずっとトリミング通いです(笑)

心臓もパグは心臓が弱いって聞いてはいましたけど、
ウチの子が。。。って思ってショックでした。
まるちゃんと同じように、クピも外に行きたそうな時や、
お散歩してもクロのペースで歩いてあげたりして
クロの判断で動いてみようかなって思っています。

でも明日はドッグランっす!まるたまくろっぴでのお遊びだから、
少しは動いてくれるかなぁ。。。って期待してるんですけどね(笑)

こちらこそ明日、どうぞよろしくお願いいたします!
かお |  2009.04.17(金) 20:12 | URL |  【編集】

もけけしゃんへ♪

ロッちゃんもお耳、汚れるんですねぇ。
その上に毛も落ちて詰まるとか。。。
それは初めて聞きました。

でもパグは垂れ耳だから、ぐじゅぐじゅしやすいし、
汚れを出しにくいから仕方ないですよね。。。
私も定期的にクロを連れてって耳掃除をお願いしようかなって思いました。

だんだん暑くなってパグズの散歩も厳しくなってきましたよね。
ロッちゃんはココと一緒で器官が弱いというか、
ゼェゼェ言いやすいんですもんね。
でもロッちゃんはお散歩たくさんして運動できてて偉いですよ。
体に負担こない程度にストレス発散を兼ねて
お散歩頑張ってくださいね♪
かお |  2009.04.17(金) 20:16 | URL |  【編集】

ゆゆさんへ♪

大ちゃんもお耳、ちゃんとチェックしてもらってるんですね。
やっぱり定期的にトリミングなり、病院なりで診てもらった方が
飼い主としても安心だし、ワンも健康になるからいいことですよね♪
クロもこれからは定期的に連れて行こうかな。。。

心臓は本当に何に気をつければいいのか助言が欲しかったですねぇ。。。
まだそこまで心配になる必要がないから言わなかったのかもしれませんが、
今度ちょっと聞いてみようかなって思います♪

心配していただいてありがとうございました!
かお |  2009.04.17(金) 20:19 | URL |  【編集】

クロちゃん大丈夫?家の兵ちゃんの体温が、どうやら高いらしくって、気になることを言われてきましたよ。本人は至って元気なので放置ですが。
耳掃除ね、毎日やるのをやめてから、トメは調子が前よりはマシになりましたよ。
週1回は、イヤがっても徹底的にやりますが。コットンだと嫌がったので、タオルで指突っ込んでますが・・・。
心臓って言われると怖いですよね。特にパグは暑さ寒さに弱いから、心臓って負担とかを考える場所だし。ちゃんと教えろ~って言いたいね。時間が出来たら、八王子の総合病院で健康診断してみたらどう?
トメママ |  2009.04.19(日) 00:07 | URL |  【編集】

トメママさんへ♪

兵ちゃん、体温高いの?
ワンは普段から人間よりも高い体温なのに。。。

耳掃除はやりすぎもよくないみたいですよね。
私も反省しているところです。
今回、耳掃除用の消毒液をもらってきたので、
それでしばらく様子をみてみます♪

心臓は心配ですねぇ。特にパグは心臓強いワンではないので。。。
でも、普段どおりの生活でOKみたいですし、
あまり無理して運動しなければ大丈夫そうなので、
クロの体調と相談しながら日々、頑張っていきたいと思います!

ご心配いただき、ありがとうございました!!
かお |  2009.04.20(月) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kupilove.blog16.fc2.com/tb.php/17-7c56a9bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
