
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まだまだ

2011.03.19 (Sat)

ここのところ大きな余震もなくて、気持ちが落ち着き始めているところに
緊急地震速報。私もクピも飛び起きて警戒したところに震度3の地震。



とりあえず発狂しているクピを片手に抱え、
大型画面のテレビをもう片手で支え、床にしゃがみ込んでしまいました。



やはりまだ恐怖心が取れてないようで、
今こうやってブログを書いている間にも手が震え、心臓がバクバクしています。
こういう時に計画停電中じゃなくて気持ち的に助かりました。
これで真っ暗だったら大泣きしてたでしょう。



早く余震もなく、落ち着いた生活が送れることを願うばかりです。。。



19:08  |  未分類  |  Comment(0)

区切り

2011.03.18 (Fri)

今日で「東北地方・太平洋沖地震」が起きて一週間が経ちました。
今まで色んなことがありすぎて、一週間があっという間に過ぎた気がします。














IMG_8663.jpg
地震が起きた14:46、ココぴの祭壇から外に向かって黙祷を捧げました。














そして落ち着いたところでお買い物へ。
もちろんガソリンが不足しているので歩いて行ってきました。














2011-03-18 12.56.03
やはりお米エリアは売り切れ。。。














2011-03-18 13.12.24
でも、その他の品揃えは回復しているので、
買い占めする必要もないですから、本当に安心して買い物してもらいたいです。














帰りに微々たるものですが義援金に協力し、
今日から彼岸の入りになるので、おはぎとお供えを買ってココぴの祭壇へ。














IMG_8662.jpg
今年からココぴの祭壇には昨年亡くなってしまった九州地方のお友達
「ハナちゃん」の写真も仲間入りしたので、二人で仲良く食べてもらいたいな♪
ココもお友達と一緒だから寂しくないね♪












本当にこの一週間、余震や計画停電に耐えてきたからか、
あっという間に経ってしまいました。
逆に一週間経ったということで、これで気持ち的にも一区切りできそうです。
地震の悲しいお話は今日で終わりにして、
みんなが笑顔で前をむいて歩いていけるように
元気いっぱいのブログを再開しようかと思います。














2011-03-18 11.15.58
クロもまだ一人で寝るということができずに可哀想ですが、
みんなが少しずつ元気になりますように。。。














あ、そうそう!今日買い物行ったらさ、














2011-03-18 13.40.14
床、ヒビ入ってるんですけどーーーーーーーーっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
去年できたばっかなのに、これってヤバくね!??














うはっ、最後はちょっと元気いっぱいの言葉でブログを〆させていただいてスミマセン。
でも本当の話なんですけど、ちょっと大丈夫?って思いますよね!







15:38  |  未分類  |  Comment(0)

がんばろう!

2011.03.18 (Fri)

昨日は関東も寒さが厳しくなり、暖房器具等を使用することで、
夜には電力が不足になるとして大規模停電が予定されていました。
その為、パパちんも会社から指示があって、定時前に会社を出て帰宅しました。
それに電力不足ということで、我が家もあまり電気を使うことはしないように
心掛けたためブログはお休みさせていただきました。














IMG_8660.jpg
22:00ぐらいまでストーブのコンセントを抜き、














IMG_8661.jpg

IMG_8659.jpg
パパ、ママ、くろっぴともに洋服を着こんでの寒さ対策です。
被災された方の寒さ、大変さに比べたら全然ガマンできます!














今日の我が家は計画停電最終グループ。
特に今日は金曜日ということでパパちんの帰りも遅い日なので、
ママクロで22時まで停電を乗り切ります。
今のうちに色々対策考えないと。。。です。
まだまだ夜になると怖くて寝れなかったりするので、
何か気がまぎれることを考えます(^^ゞ














我が家もできる限りのことを協力して頑張りたいと思いますので、
皆さんもどうか、どうか気を落とされないように。。。














IMG_37557.jpg
クピも、ほっかむりして寒さ対策、頑張るよ!







09:16  |  未分類  |  Comment(0)

日本は素晴らしい

2011.03.16 (Wed)

今日は2回ほど、緊急地震速報が流れ、
ママクロともにピリピリした時間を過ごしました。
特に今日からパパちんが仕事再開だったため、
大黒柱が不在ということで余計なようです。














2011-03-16 13.10.13
この時も続けて速報が流れたのでクピも怖くて
ママちんにくっつきながらテレビを警戒中。。。














IMG_8656.jpg
そして放射線も人体に害はないと聞いていましたが、
ちょっと外に出す勇気がなくて、今日からしばらく洗濯物は部屋干し予定です。














そういえば今日、会社に行っているパパちんから、
こんな文章を教えてもらいました。
福島原発の発電所に勤務されている女性の方からのメッセージです。














今日の朝方 発電所から避難させられ福島の親戚の家で家族と合流しました
とりあえず私は無事です

お前だけは安全な所へ行け…と言われ泣きながら企業さんの車で発電所をあとにしました

東電はすごく叩かれてる…
でも逃げずに命懸けで作業を続けてるのも東電です
どうか非難しないで下さい

私も東電の社員として福島第二原発の所員として昨日まで現場対応にも参加してました
大津波警報の中 夜中の3時で足元も見えないまま死ぬ覚悟で海の目の前での復旧作業…
冷却機能のある機械は海側のため津波でやられてしまいなんとか復旧しようとみんな必死でした

みんな疲労と空腹と戦いながら足を引きずりながら作業にあたっていました
冷却機能を復旧できなければ第二原発も第一原発のような爆発が起きていました
それを防いで全号機冷温停止させたのも東電です
発電所を見捨てて逃げればこんな状況では済まされません
逃げずに立ち向かっているんです
津波の影響は想像を遥かに超えていました
地震だけであれば第一原発の爆発も起きなかったんです

みんな自分の命を顧みず 停止する作業に全うしてます
多々噂があるけど避難勧告の圏外にいれば健康に影響ある程浴びる可能性は低いです

健康に影響がある程浴びるのは発電所で頑張ってる作業員のみんなです
寝ず食わずで現場に行っています
噂に左右されず 避難勧告圏外へ避難して外気になるべく触れないようにして下さい

彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けてます
今はただ皆の安全を祈るしかできない…
一番怖いのは発電所で作業している皆です
逃げずにそれに立ち向かっているのは東電と関係企業さんです

家族との連絡がつかない人もたくさんいるけど現場へ向かい作業をしてます

それだけは忘れないで下さい
一人でも多くの人に知って欲しい
悪用防止の為コピーではなくURL公開して下さい
発電所のみんなは逃げずに今も戦っています
住民の皆様には不安な思いをさせて大変申し訳なく思っています
誹謗中傷覚悟の上で名前も載せます
皆を守る為自分の命と引き換えに今も作業をしている人がいます

こんな状況ですが 自分の命を顧みず立ち向かっているみんなを見て
一緒に復旧作業に当たることができて
東電社員であること 福島第二原発所員であることを誇りに思います

早く発電所へ戻り復旧作業に行きたいです

東京電力
福島第二原子力発電所
電気機器グループ












最後に文章にもあるように個人名が載っていましたが、
このブログでは、あえて伏せさせていただきました。














私も今までは「何をやっているんだ!!!」という怒りしか持っていませんでしたが、
現場にいる人は本当に自分の命をかけて、被害を最小限におさえるために頑張ってくれている。
自分の家族の安否がわからないのに、国のために頑張っているんですよね。
昨日だったかな?定年間近の東電に勤めている男性が最後に国のために!!と
自ら今まで本社にいたのを福島の現場に入ったという話を聞きました。
本当に有り難い話だと思いました。














東電の会見では全然、段取りができてないし説明がよくわからないので
聞いててイライラして「何をやっているんだ!」っていう怒りばかりですが、
現場では頑張ってくれている人がいるということを忘れてはいけないのかもしれません。














また今回の大震災で被災され救援物資が届かなかったり、
首都圏でも被害がそんなに大きくないのにガソリンを買いだめしたり、
食糧の買いだめをしたりして、本当に必要な人には届いていません。
が、こんな状態になっていても海外などのように
日本では略奪とかがないことに海外メディアも驚いていると聞きました。

「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見に対し、
「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」
「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」


こういう話があったそうです。
これを聞いて日本って本当にすごいなぁって思いました。














さほど被災していないけれど、東北地方の被災された人のことを考え、
個人的に募金に協力したり、救援物資を送ったり、
日本人は自分のことよりも人のことに対して協力する意志が強いんでしょうね。














2011-03-16 18.45.51
我が家も計画停電時間以外でも、なるべく電気を使うことを控え、
暗くなるとまだ恐怖心に襲われますが、
怖くても夜19:00までテレビだけ点けて生活したり、
被災者も毎日寒い思いをしているんだから。。。ということで、
洋服をたくさん着込んで、なるべく暖房に頼らないようにしたりしています。
私がやっていることは、被災者にとって全然たいしたことないし、
「こんなの意味ないよ!」って思われると思うのですが、
これぐらいしかできないので、自分にできることから頑張っています。














ちょっと話が長くなってしまいましたが、色んな話を聞いて、
やっぱり日本って素晴らしい!って思ったのでUPしてみました。

この協力しようという気持ち、助けようという気持ち、
こういう気持ちって大事ですね。








20:13  |  未分類  |  Comment(0)

今度は静岡

2011.03.15 (Tue)

1日2回のUPですみません。













先ほど22:31頃、静岡震源地、震度6強の地震がありました。
我が家の方も震度4。
東北の地震のこともあったので、家族みんなで声をかけあって
気持ちを落ち着かせましたが、今でも体が震えています。














でもそんな弱気なことを言っていられません。
即座に頭の中をよぎったのは静岡にいるお友達。
こんなことしかできないけれど、急いで心配のメールをしました。
こういう時こそ、みんなで励まし合わないと。。。














東北地方太平洋沖地震も起きたばかりで、まだ余震が続いていますが、
そんな中、静岡での地震。。。一日も早く地震の恐怖に襲われることなく、
各地の復旧に全力を尽くせる日がくることを願います。。。




23:11  |  未分類  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
