01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

聞いてみた♪

2011.02.23 (Wed)

今日はクピをトリミングさせている間に
久しぶりにアニマルコミュニケーションを受けてきました♪

前回のはコチラ→家族の温かさ














2011-02-23 13.31.55

今回はこの写真でお願いしました。
(この写真はケータイで撮ったので色がヘンですね(笑))
殆ど前回のコミュニケーションと同じお話が多かったのですが、
ま、お気になさらずご覧くだされ♪^m^












まずクピの写真を先に見せました。
ココのお話は前回ので納得したしケジメをつけられたので、
今回はクロのお話をゆっくり伺いたかったので(^^ゞ














写真を見せて、クロが昔から嬉しそうな表情や態度をしない。
何か原因なのかを知りたいと聞いて写真のクロと交信してもらっていると
「うーん、何か重いですねぇ。。。何か重いものを抱えているカンジです」
って言われました。
(以下、コミュニケーターさんが話した言葉はピンク字にさせていただきまふ♪)














そして、ゆっくり交信してもらって何か伝わったらしく、

「いや、違うなぁ。重いものを抱えているというか、
 クロちゃん、既に生き甲斐をなくしていますね。。。
 その生き甲斐をなくしてしまったことで、
 そのあと生き甲斐だったものを埋めるために
 何していいのかわからなくなっています。
 なので、気持ちがドンヨリして重く感じるみたいです。」


って言われました(T_T)












お話を聞くと、クロの生き甲斐は妹のココだったようです。
ココが来たことで家族が増え、自分に妹ができ、
妹を守ったり、いろんなことを一緒にやりながら教えたりすることが
クロの楽しみだったけれど、ココがいなくなったことでポッカリ心に穴があき
生き甲斐をなくしてしまったということでした。














それからは今、何がしたいのか自分でもわからなくなってしまい、
甘えていいパパママに対しての欲求すらなく、
その場の雰囲気に流されて生活するのが精いっぱいのようです。
なので私が「何かやってほしいこととかある?」って聞いても
必ず「ない」って答えるということでした。














ココに限らずクロは家族を大事に考えているようで、

「クロちゃんは今ある家族を大事にしたいと言っています。
 特に自分にとって生き甲斐だったココの代わりは
 誰にもできないし、どんな子であっても認めないからいらない!と言っています」


こう思っているようです。













IMG_37734.jpg

「クロちゃんがなくした生き甲斐に代わる、
 楽しいと思ってもらえることはわからないけれど、
 クロちゃんはお友達と一緒に遊ぶということよりも、
 家族だけで公園で遊んだり走ったりすることが楽しいようなので、
 無理強いはいけないけれど、家族水入らずでゆっくり遊べるところに
 ちょくちょく連れて行ってあげれば元気も少しずつ取り戻してくれると思うし、
 犬らしさや何が楽しいのかという気持ちが自分で気づく時がくると思いますよ」


ということです。














「あともう1つクロちゃんには心配なことがあるようで、
 ママのことを心配しているようですね。。。
 最近、ママさん体調崩したり、悩み事があったりしてませんか?
 それ、クロちゃん気づいているようですよ。
 ママがツラそうにしてるから余計に元気になれないって言っています」


らしいです。。。バレてます。。。(T_T)












「クロちゃんはママと同じ神経質な面を持っているようで、
 性格が似ているようですね。。。
 なので、ママの気持ちに敏感になるって言っています」


これ、前も言われたっけ。。。(>_<)












「クロちゃん、病気してますか?背中部分が少し重く感じますが。。。
 だからこそなのかわかりませんが、背中を撫でてほしいと言ってます。
 スキンシップとして背中など撫でてあげてください。
 それがクロちゃんの病気に対する不安をなくすことができそうですよ」
 

了解しましたっっ!!!














IMG_37740.jpg

「唯一、自分らしく元気になれる時はパパが帰ってきて、
 家族一緒にいる時だと言っています。
 クロちゃん、パパがいる時はママよりパパに甘えたりしてませんか?
 それには理由があるようで、パパがいてくれることで、
 ママに何があってもパパが守ってくれるから、
 その時ばかりはママの心配をしなくていいという安心感と、
 ママにあまり甘えられない分、パパには素直に甘えられるようですね」


うへぇ~、ここでもクロに気使われとるぅ~(T_T)













「やはり何回聞いても、クロちゃんは何も望みはないと言っているので、
 時間のあるときは家族でお出かけしたりして家族の温かさを感じさせてあげて、
 なるべくクロちゃんに心配させないように、
 時々、言葉で「ママ楽しいよ♪」って伝えてあげてください♪
 みんなでたくさん遊んだり、声をかけてくれることで、
 クロちゃんなりの生き甲斐に代わるものを見つけられると思います」













「ちなみにココちゃんはまだ生まれ変わってないですね。
 いつもクロちゃんと一緒に行動しているようですよ。
 ココちゃんもクロちゃんをお姉ちゃんだと認めていて、
 そしてクロちゃんが自分がいないことで元気をなくしていることも知っているので、
 いつも隣で「お姉ちゃん、頑張って!」って応援してあげているようです。

 ココちゃんはクロちゃんを心配し、心配されているクロちゃんはママを心配し。。。
 見えないところで繋がってるんですね」


うわわわ~ん(T_T)












「ココちゃんはたった1年だったけれど、これは運命だったって言っています。
 ここの家族になったことも、クロちゃんと姉妹になれたこと、
 事故に遭ってしまったこと全てが運命で決まっていたことだったと。。。
 パパやママ、お姉ちゃんには短い間に色んなことをしてもらった。
 とても感謝している。ありがとうってパパにも伝えてくれって言っています」


これも前回言っていましたね。やっぱり運命だったんだなぁ。。。














「あ~、やっぱり姉妹ですねぇ。。。ココちゃんもクロちゃんと同じこと言ってます。
 「ママ、体だけは大事にして」って。頑張ってくださいね♪」













これが今日やったアニマルコミュニケーションの全容です♪
前回のお話と同じことが多かったですが、
やはり私のことが心配ゆえにクロに気を使わせているようです。
なるべくクロと接している時は、そういう雰囲気を
出さないようにしていたんですが、見られているもんです(^^ゞ














コミュニケーターさんからのアドバイスは


 必ず無理強いはしないこと。クロちゃんが眠そうにしてる時や
 散歩行きたくない時などに無理して公園連れてっても逆効果。
 必ずクロちゃんと相談して決めてください。
 元気あるときは普段散歩嫌いでもそこまでイヤがったりしませんから。

 洋服着る時など逃げたりして本当に外出がイヤだったら
 お布団に逃げ込んだりすると思うけれど、
 大丈夫な時はお布団に逃げたりしないはず。
 そういう時はOKのサインです。
 
 お布団に逃げ込むまではいかないけれど、洋服着たくなくて逃げたりしますが、
 それはイヤがってるのではなくワザと逃げて遊んでいるだけです。
 その遊びに付き合ってあげて楽しんだりしながら、
 みんなでお出かけしたりしてみてください。
 クロちゃんとしては追いかけっこしてもらいたかったのに、
 ここで「お散歩イヤがってる」で片付けられて
 一人だけ置いて行かれちゃうと寂しいようです。
 一緒にお出かけしたかったのに。。。って思う時があるようですって言われました。



 あと、これを機会に今までのママの気持ちを一回リセットしてください。
 色んなことがあったかもしれませんが、
 ママが新しい一歩を踏みこんでくれないとクロちゃんの悩みは消えません。
 クロちゃんは今が大事だって言っています。

 新しい自分としてこれからは活動し、自分の意思をしっかり持ってください。
 「どうかな?」「ダメかな?」など「?」がつくような考えばかりを持つのではなく、
 「こうする!」「こうしたい!」という「!」がつくような決断をして
 行動できるようになってみてください。
 それがたとえ間違った決断だったとしても
 家族なんだから一緒に着いて行く。そこで少しずつ修正すればいいだけの話!
 って言っています。周りのことばかり気にするのではなく、
 自分をしっかり持っていれば悩み事はなくなる。。。ということでした。
 
 












コミュニケーターさんを通して受け止めたクロの気持ちを大事にしつつ、
少しずつ自分も変わらなくてはいけないな。。。って思いました。
それがクロの幸せであり、家族の幸せにつながるから。














220715031.jpg

本当によかったです。2回目だけどアニマルコミュニケーションを受けて。
今まで進む道がわからなかったのが開けてきた気持ちです。
これからもクロの気持ちを大事にして日々、暮らしていきます!!
そして自分もいい方向に変わって、心身ともに元気になるように頑張ります。
こんな我が家ですが、皆さんの応援なしでパグズライフは送れません。
どうか応援のほど宜しくお願い致します!!!







21:22  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME | 
